読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記(2016/05/02)

non-janle

平日だけどGWなのでジャンプが無かった。ワールドトリガーの続きが気になる。

Googleが眼球に埋め込む視力矯正用デバイスの特許を出願

グーグル、眼球に挿入する視力矯正用デバイスの特許を出願 - CNET Japan

Googleが眼球にデバイスを埋め込み網膜上で光の焦点を合わせやすくすることで、視力を矯正する電子デバイスの特許を出願したという情報があるようです。

詳細については公開されていないようですが、Google Glassに代わる新しいデバイスとなり得るかもしれません。

Apple Watch上でWindows 95を動作させる猛者が登場

Apple WatchにWindows 95を移植した動画が公開、動作に必要なエミュレータも配布中 - Engadget Japanese

Windows 95をApple Watchにインストールして起動することに成功 - GIGAZINE

Apple Watchはとても小さなデバイスながら、しっかりとOSが入っており、これで1つのコンピュータです。

そんな小さなApple Watchで、まさかのWindows 95をインストールして起動させた猛者が現れたようです。

操作性には難があるようですが、これはすごいですね。実用性? ロマンです。

天気予報の最中にWindows 10へのアップグレード画面が表示される珍事

テレビの天気予報中にWindows 10のアップグレード画面が出現 - GIGAZINE

天気予報中にWindows 10のアップグレード画面が映るハプニングが発生 - BIGLOBEニュース

Windowsの7や8を使っているとしつこく表示されるWindows 10へのアップグレード画面。これがまさかのテレビで天気予報を行っている最中に表示される珍事が発生したようです。

これ自体は予報士が冗談を交えてやり過ごしていたのが見事ですが、Windowsのなんともいえない仕様には困らされるかもしれません。

以前にもXPか2003でサポートが切れた際に、駅構内の案内ディスプレイにWindowsの警告画面が表示されたことが話題になっていた気がします。

Windows OSの普及率の高さと、アップグレードへのハードルの高さがともに伝わる事例でしょうか。