降臨チャレンジ【ノーコン】17

2016/05/02(月)00:00 ~ 05/08(日)23:59の間に開催されている降臨チャレンジの17回目です。

降臨チャレンジ!【ノーコン】ダンジョン登場!!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

他のチャレンジについてはpazdraカテゴリに載せています。

 

全14ステージかつ1週間ということでしたが、1日余裕を持ってクリアできました。

協力ダンジョンとしても挑戦可能ですが、今回も全てソロです。

勇者 降臨!

vs_adventChallenge_1_160507

ウルドパーティです。

とりあえず火・水で埋めてみました。ベルセルクが1発で倒せなかったので変なスクリーンショットになりました。

ドラりん 降臨!【攻撃強化】

vs_adventChallenge_2_160507

セト×曹操パーティです。

攻撃タイプ強化ということで、火属性の攻撃タイプで揃えました。サブ属性も上手いこと埋められました。

関銀屏 参上!【体力回復強化】

vs_adventChallenge_3_160507

ライトニング×覚醒アマテラスオオカミパーティです。

回復タイプと体力タイプが強化されますが、今回は回復タイプで染めました。

昔は回復娘入りがほとんどでしたが、今は神タイプで全色揃えられるので強いですね。

ヘラ・ウルズ 降臨!

vs_adventChallenge_4_160507

覚醒イズン&イズーナ×リューネパーティです。

かつての高難易度ダンジョンもいまでは余裕ですね。

ベルゼブブ 降臨!

vs_adventChallenge_5_160507

覚醒サクヤパーティです。

バインド耐性のあるリーダーを選ぼうとすると覚醒サクヤや覚醒ラーが上がってきます。

使いやすさでいえば、やっぱり覚醒サクヤですね。4色でも100倍が出せるのは本当に強くなりました。

サンダルフォン 降臨!【同キャラ禁止】

vs_adventChallenge_6_160507

幻神オーディンパーティです。

クリアだけなら大抵のパーティで可能ですが、もう少し思考停止で周れるパーティを模索中です。

フロア3が3属性でランダムなのと、ボスが光属性なのにフロア4で闇属性を吸収してくるのが面倒なポイントでしょうか。

リーダーにバインド耐性のあるモンスターを選出しようとすると、かなり限られてきてしまいます。

コシュまる 降臨!

vs_adventChallenge_7_160507

ゴン×覚醒バステトパーティです。

ここも光と闇は吸収されるフロアがあるため、それ以外の3属性になりがちです。光吸収に関しては毒や固定ダメージがあれば無視しても良さそうですが。

先制ダメージがHP99%攻撃しかないため、ゴンのようなリーダースキルは楽だと思います。

西遊記 降臨!

vs_adventChallenge_8_160507

覚醒ルシファーパーティです。

普段使っているサブだと回復ドロップが作れないので、フロア2のリカバリ用にぶどうドラゴンを入れてみました。惜しむらくは全く覚醒してないことですかねー!

非常に安定していたので、次からは固定になると思います。ぶどうドラゴンも覚醒とスキルを上げておかないと。

ヘル 降臨!

vs_adventChallenge_9_160507

クラウドパーティです。

リーダースキルを勘違いしていましたが、スキル使用時に3倍になる部分はタイプ関係ないんですね。補正は攻撃タイプとマシンタイプの両方に掛かるので、この2つのタイプに差は無さそうで、星機神も自然に組み込めるのが強力です。

今回は毒ドロップの処理にアルキオネを入れてみました。普段はアポロンです。手持ちにはポルックスもいるので、選択肢が豊富です。

回復力に目を瞑ればここも固定で良さそうです。

スフィンクス 降臨!

vs_adventChallenge_10_160507

覚醒ミネルヴァパーティです。

やっぱりフロア3の吸収と大ダメージが面倒なので、火力が調整可能か高すぎないリーダースキルが良いですね。

フロア3は火ドロップ1行で吸収されずに半分削れたので火力も問題ありません。

火属性も半減できるようになっているので、ボスの前半も耐久可能になりますます安定するようになりました。

インディゴ 降臨!【7×6マス】

vs_adventChallenge_11_160507

覚醒イズン&イズーナ×リューネパーティです。

普段は木属性で挑んでいますが、やはりベリアルが超面倒なので今回は水属性を試してみました。

もう1つ試しに悪魔キラー持ちの光ラクシュミーも入れてみましたが、思っていたような火力は出なかった気がします。

攻略自体は楽でした。もう少し火力があればと思いますが、その辺りはプラスを振るしかないかもしれません。

趙雲 参上!

vs_adventChallenge_12_160507

ヤマトタケル×シヴァドラゴンパーティです。

適当にやって2回ほど負けました… 英雄神パーティはスキルの使いどころが難しいですね。

幻神オーディンの火属性強化の数は魅力的ですが、もう少し軽変換を積んだほうが楽そうです。

デウス=エクス=マキナ 降臨!

vs_adventChallenge_13_160507

ゴンパーティです。

先制ダメージがあるのはランダムで登場するフロア3のナスカくらいなのですが、見事にそいつを引いたせいでHP50%以下を維持する面倒な攻略になりました。

といってもサブ3体が回復ドロップを消せるのが大きいです。

フロア6のシェロスパーダが上手いこと1行消しで半分削れて、思っていたよりは楽な攻略になりました。

封印耐性が80%なのが課題でしょうか。星機神のスピカとか欲しいかもしれません。

グラン=リバース 降臨!【ドラゴン強化】

vs_adventChallenge_14_160507

究極青ソニアパーティです。初挑戦です。

ドラゴンタイプが強化されるということで、素でHPが高く回復力が補強される青ソニアにバギィネコを組み込みました。

サブには同じくドラゴンタイプのカリンとエンハンス枠でドラゴンではないけど体力タイプを持っている覚醒イズン&イズーナ。最後はドラゴンタイプの覚醒ヤマタノオロチか、体力タイプの毛利元就が候補にいましたが、軽変換のヌトを選択。ここは毛利でよかったかもしれません。

  1. サイクロンデビルドラゴン:スキル無しで突破
  2. 裏聖天龍・シャングリラ:少しターンを稼いでスキル無しで突破
  3. 絶世の紅龍喚士・ソニア:カリンの陣で突破
  4. 宿世の翠龍喚士・ソニア:青ソニアの陣で突破
  5. 隔世の蒼龍喚士・ソニア:ロックを解除したあと水ドロップを集めてスキル無しで突破
  6. 最果ての龍喚士・ソニア=グラン=リバース:エンハンスを使い青ソニアの陣で突破

フロア1,2はスキル無しで突破できるので、陣が4つあればほぼ作業化できそうです。ということで、ヌトの枠は毛利で良さそうですね。水属性強化の数も増えますし。

 

 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

せっかく覚醒大喬小喬に進化させて+297を振り切りましたが、今回は出番がありませんでした。

アウストラリスが当たったので木属性強化をメインにしたパーティも良さそうです。が、フレンドがいないのがネック。少し募集してみようかしら。