読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモン次回作「サン・ムーン」の最新情報が2016年5月10日(火)に公開予定

ポケモンシリーズのディレクターである増田順一氏がツイートしています。

増田順一 公式ブログ - ポケモン サン・ムーン最新情報! - Powered by LINE

 

昔のポケモンアニメの主題歌の歌詞に「ゴールデンサン」「シルバームーン」という単語があったことから、金銀のリメイクタイトルに用いられるのでは、という噂もあったりしましたが、発表されたタイトルは「ハートゴールド」「ソウルシルバー」でした。

今のところ、ポケモンの次回作であるということとタイトルしか公開されていません。

 

一応、公式サイトは公開されています。

『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

先日より3DSバーチャルコンソールソフトとして「赤・緑・青・ピカチュウ」が配信されています。

公式サイトの記述によればポケモンバンクを通じて「サン・ムーン」とも連携可能なようです。

時間が取れなさそうなのでダウンロードはしていないのですが、調べてみる限りは当時のゲームそのままなようで、個体値努力値の仕組みやバグが健在なようです。

ポケモンシリーズは第1,2世代と第3世代以降で互換性が完全に無くなっています。個体値が16進数から32進数になり、努力値の考え方も大きく変わりました。

にもかかわらず3DSバーチャルコンソールの第1世代と連携可能という点が気になります。

 

ポケモンシリーズの世代は以下の通り。

世代ハードタイトル(略称)位置付け
第1世代 GB 赤・緑 完全新作
第1世代 GB 青・ピカチュウ マイナーチェンジ
第2世代 GBC 金・銀 完全新作
第2世代 GBC クリスタル(水晶) マイナーチェンジ
第3世代 GBA ルビー(R)・サファイア(S) 完全新作
第3世代 GBA ファイアレッド(FR)・リーフグリーン(LG) リメイク
第3世代 GBA エメラルド(Em) マイナーチェンジ
第4世代 DS ダイヤモンド(D)・パール(P) 完全新作
第4世代 DS プラチナ(Pt) マイナーチェンジ
第4世代 DS ハートゴールド(HG)・ソウルシルバー(SS) リメイク
第5世代 DS ブラック(B)・ホワイト(W) 完全新作
第5世代 DS ブラック2(B2)・ホワイト2(W2) マイナーチェンジ
第6世代 3DS X・Y 完全新作
第6世代 3DS オメガルビー(OR)・アルファサファイア(AS) リメイク
第7世代 3DS サン・ムーン  

シリーズのサイクルとしては「新世代の完全新作」と「マイナーチェンジ」を繰り返しつつ、たまにリメイクが入ります。

珍しいことに、XYのマイナーチェンジ「Z」や、ORASのマイナーチェンジ「デルタエメラルド」などは出ませんでした。

前述の通り、第1,2世代までと第3世代以降では個体値などのゲームシステムそのものが大きく変更されているため、互換性がありませんでした。

そこが第7世代で連携可能になるのであれば、もしかしたら個体値は廃止されるかもしれません。理想個体が前提なら努力値の振り方だけが差別化の要素になってしまいます。

 

少なくともマイナーチェンジ版ではないはずですが、サン・ムーンが金銀のリメイクである可能性は考えられるものの、ORASがリメイクだということを考えると、やはり完全新作である可能性のほうが高そうです。

ゲームハードももうしばらくは3DSが続きそうです。もう1台欲しいですが、次世代ハードもそろそろ来るかもしれません。

 

いずれにしても、久しぶりの世代更新となるはずですので、メガシンカやフェアリータイプ追加並みの大きな変更がありそうです。

また、新たなポケモンが登場することも既に記載されています。

現在、ポケモンは700種類以上発見されていて、『ポケットモンスター サン・ムーン』では、さらに、まだ見たことのないポケモンたちとの出会いが待っているぞ!

とりあえず、5月10日を待ちましょう。火曜日なのでポケとるの更新と被りますが、たぶんサン・ムーンを優先します。

 

…ところで、ポケモン サン・ムーンの略称は「ポケモンSM」になるのでしょうか…