読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カントー・ジョウトポケモン限定シングルバトル「ジョウトオープン」

インターネット大会「ジョウトオープン」開催! - Pokémon Global Link

 

初代の赤・緑、そして続編の金・銀に登場するポケモンのみ使用可能なシングルバトル大会です。

メガストーンは禁止ですが、もちものは持たせることが可能です。

重要事項/レギュレーション - Pokémon Global Link

ポケットモンスター 金・銀』までに登場したポケモンでバトル!
インターネット大会「ジョウトオープン」開催!

★参加者プレゼントをご用意いたします!
詳細は後日、本インフォメーションに掲載いたします。
使用ゲームソフト
ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア
エントリー受け付け期間
2016年5月19日(木)14:00~27日(金)8:59
開催期間
2016年5月27日(金)9:00~30日(月)8:59
受け付け定員数
全世界 先着5万名様 (予定)
※エントリー受付は先着順です。定員に達しましたら、エントリー期間内でも受付を終了させていただく場合がございます。
※大会開始後のエントリーはできません。エントリー受付期間内に、エントリーを完了させてください。
対戦形式(レギュレーション)
バトル形式
シングルバトル
使用できるポケモン
全国図鑑No.001~251のポケモン
ただし、ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィを除く。

3DSダウンロードソフト『ポケムーバー』を使って、DSソフト『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』から連れてきたポケモンを、そのまま使用することができます
★くわしくは、後日公開されるレギュレーションページをご確認ください。
バトルボックスに登録するポケモン

レベル1~100までのポケモン3~6匹
※レベル50を超えるポケモンは、対戦時に自動的にレベル50になります。

どうぐについて

この大会では、ポケモン各種メガストーンを持たせることができません

対戦時間
  • 1試合の対戦時間:最大30分
  • 対戦に出すポケモンの選択時間:90秒
  • 1ターンあたりの選択時間:60秒
  • 1日あたりの対戦可能回数:15戦
※残った対戦数は、翌日以降に繰り越して対戦可能です。1日の切り替わるタイミングは、UTC午前0時(日本時間の午前9時)です。

 

以前には初代のポケモン限定のシングルバトル大会が公式で開催されました。

カントーポケモン限定シングルバトル「カントークラシック」

年明けから年度末にかけて多忙だったため参加できませんでしたが、ポケモンの使用率などはこちらで確認できます。やはりカイリューが一番人気だったようです。

カントークラシック マスターカテゴリ - Pokémon Global Link

カイリューがトップ、次いでカイリュー対策のピクシー、ピクシー対策のゲンガーが続きます。

特殊受けのカビゴンや物理受けのヤドラン、高速アタッカーの中でも相性の良いサンダースなどが上位に来ています。

このルールではメガストーンを含む全てのもちものは使用禁止でした。

 

一方で、今回の「ジョウトオープン」は金銀のポケモンが追加され、もちものも解禁されました。メガストーンは禁止のままです。ガルーラもいますしね。

さらに、ポケムーバー経由の過去作ポケモンも参戦可能ということで、ぜったいれいど持ちのスイクンなどが少なからず上がってくるでしょう。

金銀で強力なポケモンといえば、バンギラスクロバットマリルリニョロトノヘラクロスハッサムキングドラドーブルカポエラーハピナスなどが挙げられます。

注意点として、以下のポケモンたちは参戦できません。

しんかのきせきを持たせて活躍できる進化前ポケモンもいますが、参戦可/不可なポケモンは把握しておきましょう。

 

他にはぜったいれいどスイクン対策にがんじょう特性のエアームドレアコイルなども増えるかもしれません。フォレトスは…  どうでしょう。

ファイアローが居ないため、ヘラクロスハッサムなどは動きやすくなりますので、強力な物理で削るもの手かもしれません。ねむるカゴのみめいそうは、ちょうはつふきとばしアンコールなどで対処したいところ。特にヘラクロスねっとうやけどこんじょうで無視できるのが美味しいですね。ゴツゴツメットを持ってそうですが…

あとはみがわり持ちのドククラゲでしょうか。頑張ればマリルリあたりも見れるかもしれません。同じくみがわり持ちのちょすいニョロトノもワンチャン?

 

しかし、このタイミングでジョウト地方の大会というのは、明日の「サン・ムーン」の発表に関連したりするのでしょうか。気になります。