雑記(2016/05/19)

Google I/O 2016は全日程が終わってからまとめます。

声優の水谷優子さんが乳がんで死去

声優・水谷優子さん死去 「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん役など - ITmedia ニュース

多くの作品に携わってきた声優の水谷優子さんが、乳がんのため51歳で亡くなったとのことです…

個人的には初代デジモンの空役の印象が強かったです。和田光司さんもそうでしたが、闘病の末というのはなんともショックが大きいです。

大学新入生のSNS実態

東京工科大学が新入生の「コミュニケーションツール」を実態調査 | マイナビニュース

東京工科大学にて、新入生のコミュニケーションツールの使用状況について実態を調査した結果が紹介されています。以下、その順位と割合です。

  1. LINE (97.9%)
  2. Twitter (80.9%)
  3. Google+ (36.8%)
  4. Instagram (28.6%)
  5. Facebook (19.9%)
  6. モバゲー (9.9%)
  7. Ameba (8.6%)
  8. GREE (5.7%)
  9. mixi (2.3%)

1,2位がダントツです。併用しているケースもありますが、SNSとしては揺るがない地位を確立していると言えそうですね。

次いで、意外にもGoogle+が4割弱、若者で話題のInstagramに世界でメジャーなFacebookとなっています。

mixiは業績こそ良好なものの、SNSとしてはモバゲーやGREE以下まで落ち込んでしまっているようです。

ちなみに、はてなは入ってませんでした。

ポケモン次回作「サン・ムーン」に隠された小ネタ

『ポケットモンスター サン・ムーン』最新動画“ジブンを超えよう。#01”にはファンにはうれしい小ネタが隠されている? - ファミ通.com

5月10日YouTubeで公開され、すぐに100万回再生を突破したポケモン次回作「サン・ムーン」には、ポケモンシリーズファンが"にやり"とできる小ネタが隠されているそうです。

なんでも、「ゴーリキー引越社」「モーモーミルク」などが映っていたとのこと。これは気付きませんでした。

なお、次の情報公開は6月2日とのこと。これも楽しみです。