雑記(2016/06/13)

今夜はWWDCですよ! 寝ますけど。

MicrosoftがLinkedInを2兆7千億円で買収

Microsoft、LinkedInを2.7兆円で買収 - PC Watch

マイクロソフトがLinkedInの買収を発表。ソーシャルメディアとOffice 365、Dynamicsを連携 - Publickey

マイクロソフト、ビジネスSNS「LinkedIn」2兆7772億円で買収 - Engadget Japanese

ビジネスに特化したSNS「LinkedIn」をMicorosoftが買収すると発表しています。その額、2兆7千億円。

ずいぶん前に日本語化されたものの、日本ではあまり話題に上がっていないように思えます。

ただ、グローバルな企業で独特の強みを持っていると言えますので、不安はあるものの見事な融合を果たしたときには面白いことが起こるかもしれません。

Amazonから新たな音楽ストリーミングサービスが提供されるかも

米Amazon、非プライム会員も契約できる音楽ストリーミングを今秋に | マイナビニュース

米Amazon、単体の音楽ストリーミングサービスを開始か。月額9.99ドル、Apple MusicやSpotifyらと競合 - Engadget Japanese

AmazonがPrime Musicと異なる定額制音楽配信サービスを今夏に開始か | All Digital Music

既に「Amazon Cloud Player」そして「Prime Music」で音楽ストリーミングサービスを所有しているAmazonですが、これまではプライム会員限定のサービスでした。

どうやら、これらとは別に非プライム会員でも利用できる新たな音楽ストリーミングサービスが始まるかもしれないとのこと。

元々ある「Spotify」から、大企業のAppleGoogleが似たようなサービスを開始すると、もはや対抗できるのは同じく大企業しかないのかもしれません。

jQuery 3.0が正式リリース

JavaScriptライブラリ「jQuery 3.0」の正式版がリリース:CodeZine(コードジン)

jQuery 3.0正式版がついにリリース。通常版のほかに、Ajax機能を省略したスリムビルド版も提供 - Publickey

jQuery 3.0が正式にリリースされています。

ブラウザによって同じJavaScriptのコードが動かなかったり動きが変わったりしてしまう解釈問題を受けて、クロスブラウザ(マルチブラウザ?)を果たすために大きな役割を果たすjQueryですが、このたびIE6~8のサポート終了に伴ってばっさりと切り捨てています。

さらに、Ajax機能をも省略した軽量版もあるということで、かなりスリムになっていそうです。

付随するjQuery UIとjQuery Mobileについては今後のリリースで対応される予定とのこと。