「サン」「ムーン」に登場する新たなポケモンが追加公開

『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

関連:「サン」「ムーン」に登場する伝説のポケモンやマップ情報が公開

 

ポケモン最新作「サン」「ムーン」の新たな情報が公式サイトにて公開されました。

これらは「E3 2016」で公開された情報になります。

Pokémon™ Sun and Pokémon Moon for Nintendo 3DS - Nintendo @ E3 2016

幻のポケモンマギアナ」を紹介

心を持つ人造ポケモンソルガレオ

マギアナ|幻のポケモン「マギアナ」を紹介|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

500年前に造られたポケモン

マギアナは、なんと約500年前に稀代の天才科学者によって造られたポケモンだ!

ほかのポケモンの気持ちを感じ取る

マギアナは、ほかのポケモンの気持ち、思考、体調などを感じ取る力を持っているぞ!
ケガをしたポケモンがいれば、その痛みや苦しみを感じて一生懸命助けるのだ!

人造の命“ソウルハート”

“ソウルハート”は、天才科学者がポケモンの生体エネルギーを集めて作り出した、人造の命。
マギアナの胸の中心に収められているぞ!

モンスターボール型に変形できる

マギアナは、モンスターボール型に変形する機能を持っている!
眠るときはモンスターボール型になるが、悲しいときにも、この状態になるといわれているぞ。

新特性「ソウルハート」

マギアナ」の特性は、これまで、どのポケモンも持っていなかった特性「ソウルハート」。
「ソウルハート」は、場のポケモンが倒れるたびに、とくこうが1段階あがる効果を持っている。新たな特性で、バトルでも活躍させよう!

名前:マギアナ
分類:じんぞうポケモン
高さ:1.0m
重さ:80.5kg
タイプ:はがね・フェアリー
特性:ソウルハート

マギアナをプレゼント

新しいポケモンが、ぞくぞく登場!

秒速16連打で木に穴をあける「ツツケラ」

ツツケラ|新しいポケモンが、ぞくぞく登場!|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

秒速16連打のクチバシ

ツツケラは、クチバシを秒間16回打ち付けられる。その威力は、かたい木どころか、岩石も粉砕するぞ!

タネを飛ばして攻撃

ツツケラは、遠くの相手には、タネを飛ばして攻撃するぞ!その威力は、木の幹にめり込むほどだ。

仲間とのコミュニケーション

ツツケラはクチバシで木をつつく音で、仲間とコミュニケーションをとる。
警告の合図や仲間同士の挨拶の音は解明されており、ツツケラのトレーナーにも知られているぞ!

木の穴の秘密

木に穴をあけ、そこにエサを貯蔵していく習性がある。
光る小物が好きで、エサといっしょに仕舞ってしまうので、「なくし物を探すときは、ツツケラの巣をまず探せ」といわれているのだ。

名前:ツツケラ
分類:きつつきポケモン
高さ:0.3m
重さ:1.2kg
タイプ:ノーマル・ひこう
特性:するどいめ/スキルリンク

大食いの暴れん坊「ヤングース」

ヤングース|新しいポケモンが、ぞくぞく登場!|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

大食いで常に空腹

長い胴体の中は大半が胃袋で、とても大食い!頑丈なキバで、どんな固いものでも噛み砕いて食べるぞ。消化が早いので、常に空腹状態だ。

アローラ地方外来種

ヤングースは、もともとアローラ地方には生息していなかったポケモン
あるポケモンが大量発生したときに、その対策として連れてこられ、今ではアローラ地方でよく見られるポケモンになったぞ!

ルートを決めてエサを探す

ヤングースは、それぞれエサを探すルートを決めているぞ!
歩きまわってエサを探し、疲れるとその場で寝てしまう。
ルートを決めているのは、安全を確認した場所であれば、いつでも寝られるためだと考えられているぞ。

エサを食べないと気性が荒くなる

アローラ地方に大量に生息しているポケモンのため、捕まえることは簡単。ただし、空腹を感じると気性が荒くなるので、エサ代が多くかかるポケモンなのだ!

新特性「はりこみ」

ヤングースの中には、これまでどのポケモンも持っていなかった、新しい特性「はりこみ」を持っているものがいるぞ。
「はりこみ」の特性を持っていると、交代して出てきたポケモンに対して、2倍の技のダメージを与えることができるぞ!

名前:ヤングース
分類:うろつきポケモン
高さ:0.4m
重さ:6.0kg
タイプ:ノーマル
特性:はりこみ/がんじょうあご

丈夫なアゴで戦う「アゴジムシ」

アゴジムシ|新しいポケモンが、ぞくぞく登場!|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

強力なアゴ

アゴジムシのアゴは、とても強力!
バトルだけでなく、地面の中を移動するときにも役立つのだ。

電気が大好き

アゴジムシは、電気を好むぞ!
そのため、発電所や変電所のそばで、見つかることがある。

自在に使える糸

口から、粘着質の糸を吐き出すぞ!
この糸を木の枝に巻き付けて、ワイヤーアクションのような動きもできるのだ!

名前:アゴジムシ
分類:ようちゅうポケモン
高さ:0.4m
重さ:4.4kg
タイプ:むし
特性:むしのしらせ

伝説のポケモン、強大なパワーを解放した姿を大公開!

ORASで登場した「ゲンシカイキ」のような仕組みでしょうか。伝説のポケモンソルガレオ」「ルナアーラ」のパワー解放後の姿が公開されています。

ソルガレオ|冒険のカギを握る伝説のポケモン!|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

物語の重要なカギを握るポケモンソルガレオ』。
このポケモンが持つ強大なパワーを解放した姿が、明らかになったぞ!
これまで明らかになっていた姿よりも、強く光り輝いているよう。力を解放したこのポケモンは、どのような活躍をするのだろうか!?

強大なパワーを解放!『ソルガレオ』の「ライジングフェーズ」

ルナアーラ|冒険のカギを握る伝説のポケモン|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

物語の重要なカギを握るポケモンルナアーラ』。
このポケモンが持つ強大なパワーを解放した姿が、明らかになったぞ!
これまで明らかになっていた姿よりも、強く光り輝いているよう。力を解放したこのポケモンは、どのような活躍をするのだろうか!?

強大なパワーを解放!『ルナアーラ』の「フルムーンフェーズ」

新たなポケモンバトル「バトルロイヤル」

「バトルロイヤル」とは

ポケットモンスター サン・ムーン』では、これまでなかった新しい対戦のルール「バトルロイヤル」が追加されるぞ!
これまでポケモンバトルでは、参加するプレイヤーは、基本的に1対1でバトルを行ってきたが、
「バトルロイヤル」では、4人のプレイヤーが、それぞれの陣営に分かれ、1対1対1対1での対戦を行う、
まさに乱戦が繰り広げられるのだ!

 みんなでワイワイ楽しめる!

4人が入り乱れて戦う「バトルロイヤル」のルールは簡単!
4人のプレイヤーは、それぞれ3匹のポケモンを選び、1匹ずつバトルに出し、
4人のうちの誰かのポケモンが、すべて倒れたターンで、バトル終了。
それぞれのプレイヤーの倒したポケモンの数と、残りのポケモンの数によって、勝者が決まるぞ!

ルールは簡単だが、誰が誰を攻撃するかを読んだり、1位を狙うために、あえてピンチのプレイヤーを助けたりするなど、
これまでになかったさまざまな戦略が生まれて、「ポケモンバトル」の新たな楽しみ方を味わえるぞ!

 

 

 

マギアナは以前から一部の情報が公開されていましたが、特性やユニーク技は初公開なようです。

関連:幻のポケモン「マギアナ」

相手を倒すと攻撃が上がる「じしんかじょう」に似ていますが、効果を読む限りは自分で倒す必要がなく、味方が倒れても特攻が上がりそうです。

ダブルやトリプルで大爆発して相手2体を持っていきマギアナの特攻は3段階上昇、なんて戦略が流行るかもしれません。しめりけの出番ですね。

ツツケラはニックネーム「たかはし」とか「めいじん」とか多そう。←偏見

ヤングースのモデルはマングースだと思いますが、大量発生したポケモンはやはりハブネークでしょうか。というか、何で特性が「くいしんぼう」じゃないんだよ!

アゴジムシは今のところ進化後が思い浮かびませんが、他2体に比べて妙に重いのが気になります。

そして伝説のポケモンのパワーを解放した姿というものが公開されています。ORASの「ゲンシカイキ」のような仕組みでしょうか。

あとは大きな新要素として4人乱戦「バトルロイヤル」というバトルルールが公開されました。安定して勝ち抜くのは非常に厳しそうですが、バトルロイヤル向けの新技も追加されるかもしれません。

さらに今回も数量限定ではありますが、「ポケモン サン・ムーン」のダブルパックが2016年7月16日(土)より予約受付を開始するとのこと。

『ポケットモンスター サン・ムーン』ダブルパックを、数量限定で発売! 7月16日(土)から予約受け付けを開始するよ! |ポケットモンスターオフィシャルサイト