読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスタリア記(2016/07/17)

asteria

前回

フレンドID

絆チケット交換については以下の記事でまとめています。

アスタリアの絆チケット交換について

アスタリア

バージョン情報

[3.4.0] 2016年7月12日

[変更内容]
・各種不具合の修正
・その他の調整

イベント情報

プロデューサーさん!  コラボですよっ! コラボっっ!

クエストには「コラボシナリオクエスト」と「エクストリームライブステージ」の2種類があります。前者を全てクリアすることで後者がアンロックされます。

今回はスペシャル召喚は無いようです。

コラボシナリオクエスト

コラボシナリオクエストは表題そのままにコラボシナリオを見ることができるクエストです。

全2ステージをクリアすると★4天海春香が入手できます。

★4でHPと防御が高めで術技3持ち、さらには特技1が10HIT、特技2が全体回復20%、術技3が全体防御UP15%と非常に使い勝手の良い性能になっています。発動率はいずれも20%。

秘奥義は高HITタイプ(HIT数45)となっています。

エクストリームライブステージ

既存のクロススライドバトルではなく、特別なシステムとなっています。まずはゲーム内の説明を読んでおきましょう。

基本的には大きな違いはありませんが、以下のポイントが異なります。

  • 攻撃して相手のHPを削るのではなく、応援してスコアを伸ばす
  • リミッツボトルに相当する専用アイテム「サイリウム」×10が毎回自動で支給される
  • ライブ(バトル)のターンは5固定。5ターン以内にスコアを伸ばす

スコアが特定の数値を超えると報酬として★4星井美希が入手できます。

バランスの良いステータスでやはり術技3持ち、特技1が1HITの200%威力、特技2が単体攻撃UP25%、術技3が全体攻撃UP25%、秘奥義は威力550%のFINISHタイプという非常に攻撃的な性能です。

さすがに術技3の発動率は10%と低めですが、合計発動率は春香と同じ60%で、攻撃タイプにありがちな低防御ではないので、こちらも強力です。

 

エクストリームライブステージは5,000,000スコアでS評価、かつ★4星井美希を最大まで限界突破できます。

基本的なパーティの編成はいつもの通りで、回復やタイムストップが不要なくらいです。

前半の4ターンで普通にOLゲージを溜めて秘奥義を使いつつ、ラストターンにサイリウムぶっぱで再び秘奥義を可能な限り使うことでスコアを伸ばせると思います。

いまのところの最大スコアは5,857,3621です。サポート値が高い人はもっと行くと思います。

稼いだスコアのうち1/1000の端数を切り上げた数値が「応援Pt」として加算されます。

獲得報酬でたまにもらえる「小鳥さんのおにぎり」は、獲得できる応援Ptが1.5倍になる素敵アイテムですが、残念ながらスコアそのものを伸ばす機能はありません。

1.5倍後は切り捨てなようですね。

効果は2分間なので、たぶん1度のライブでしか効果を発揮しないです。

 

応援Ptを稼ぐと、★4天海春香の限界突破が可能です。

コツさえ掴めばさくっと稼げると思います。ただ、達成報酬の上限は200,000Ptの「EXスキルの書(全能の上級編)×3個」で、ギルドイベントなどでよくある、"以降はXXXポイントごとに~~"が無いようです。

 

 

そして、アイマスシリーズとのコラボはこれだけではなく、「シンデレラガールズ」「SIDE M」「MILLION LIVE!」とも予定されているようです。

テイルズ オブ アスタリア×アイドルマスター公式サイト | バンダイナムコエンターテインメント

どこでスペシャル召喚がくるかわからないので、星霊石はもう少し貯めこんでおきます。