読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「iOS 9.3.3」がリリースされました

ios

iOS 9.3.3がリリースされました。

関連:「iOS 9.3.2」がリリースされました

正確には、2016/07/18にリリースされていました。ちょうどブログを更新できなかった時期でした。

約1ヶ月半ぶりのアップデートとなります。

iOS 9.3.3はiPhoneまたはiPadの不具合およびセキュリティの問題を修正・改善します。このアップデートは以下の問題に対処します:

 

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:

https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

 

詳細な修正内容については記載されていませんが、調べてみると非常に危険な脆弱性が修正されています。

iOSとOS Xの更新急いで、一部脆弱性はメッセージ受信で悪用される恐れ - ITmedia エンタープライズ

「iOS 9.3.3」「OS X 10.11.6」以外の旧版にiMessage悪用につながる脆弱性 - CNET Japan

iOS 9.3.2はもちろん、それ以前のバージョンにも存在する脆弱性だそうなので、どこまでが対象となるかはわかりませんが、アップデートしておいたほうが良さそうです。

 

なお、巷で流行しているポケモンGOですが、対象iOSが8以上となっており、手元のiPhoneではプレイできませんでした。

そろそろ発表されそうなiPhone 7を待って、7かSEかに買い替える予定です。