読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一度きりチャレンジ! 3

pazdra

2015/07/24(日)20:00 ~ 07/31(日)23:59の間に開催されている一度きりチャレンジの3回目です。

一度きりチャレンジ!(魔法石なし)ダンジョン登場!!|パズル&ドラゴンズ

前回:一度きりチャレンジ!【ノーコン】2

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

 

前回も記事を書いていた事実にびっくりしました。そして活かされていないガネーシャ

今回はノーコン縛りこそありませんが、いずれもノーコンクリアできました。

Lv1【火水光】

ウルド×覚醒シヴァパーティです。

ガネーシャを使うべきでした。前回の反省が活かされていません。とはいえ1年前です、さすがに忘れていました。

Lv2【水木闇】

ズオー×覚醒ツクヨミパーティです。

せっかくなので木と闇を活かせるパーティにしたかった。

Lv3【木光闇】

ミルパーティです。

こちらの手持ちは最初の進化しかしてませんが、リーダースキルはほぼ一緒です。

Lv4【同キャラ禁止】

光カーリーパーティです。

この辺りまでは適当なパーティです。

Lv5【7×6マス/スキル使用不可】

カエデパーティです。

リーダースキルだけで攻防を担える上、盤面が広いので十字消しがやりやすいです。

スキル使用不可には覚醒スキルや潜在覚醒は含まれないようです。

Lv6【全属性必須】

覚醒大喬小喬パーティです。

有用な体力キラー持ちを組み込みたかったため、逆算してこんなパーティになりました。光カーリーに木属性を混ぜてもよかったですが、最高倍率はこちらのほうが上です。

Lv7【覚醒無効】

覚醒劉備パーティです。

道中で水吸収があるので、水寄せや多色は避けました。

覚醒無効なのでスキルの軽いかぐや姫や、木属性強化は持ってないけどプラス値の高いヴェルダンディなどを投入。

木ドロップを貯めこんで、かぐや姫でスキル使用の倍率を載せて進む予定でしたが、木属性強化が無いと思った以上に火力が出ませんでした。

Lv8【ドラゴン強化/回復なし】

覚醒大喬小喬パーティです。

ドラゴンタイプでフィルタをかけたら思った以上にメンバーが揃っていたので再び覚醒大喬小喬

進化だけさせて放置していた覚醒インドラを急遽、ヒカピィとノエルドラゴンを使って育成して投入しましたが、ドラゴン強化でリファイブの先制を普通に耐えられるHPまで強化されたため、出番なし。

被弾したのはフロア1のかぐや姫とフロア5のリファイブ先制のみ。リファイブ戦はサリアのスキルで回復してから、と思ったら落ちコンで別の色も揃って100倍達成し、エンハンスも使用せずに突破できました。

Lv9【★6以下強化】

サリア×覚醒トールパーティです。

レア度6以下が通常の1.5倍強化ではなく、なんと3倍強化というユニークなダンジョンです。

せっかくなので思い切って手持ちを全てレア度6で揃えたところ、HPが10万弱にまで強化されました。

意外と悪くないメンバーで、レイなんか使う予定もないまま育てていたので活躍の機会があって良かったです。

ただ、ちゃんとした火力を出すにはサリアかアルス=ノウァのスキルを使わないと厳しいです。それでもフロア1は抜けなかったので、HP200を1ダメージで突破しました。

攻撃力も3倍になっているので、高いレベルで殴り合えた面白いダンジョンでした。

Lv10

カエデパーティです。

フロア9のあとだと敵のHPや火力が低く見えますが、普通に即死級のダメージをばんばん放ってきます。

幸いフロアは実質5なので、ミルまではスキルを使って突破。ミル戦は行動が決まっているので、ダメージを受ける直前だけ回復十字消しを心がけて突破しました。

バインド対策ができていればもっと安定したと思います。

 

 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

並べてみると、背景がどんどん暮れていることに気付きました。

攻略パーティも硬直化してきたので、Lv9みたいな制約というほどではないけど工夫しがいのあるダンジョンがあると面白そうです。

いずれにしてもモンスターの多様さに対してフレンドの硬直化が足かせになっている現状はなんとかならないものでしょうか。