雑記(2016/08/11)

今日は今年から祝日となった「山の日」でした。

「山の日」に登山客でにぎわう富士山

初の「山の日」を富士山で 登山客でにぎわう :日本経済新聞

「山の日」として8月11日は今年から祝日となりました。これで祝日の無い月は6月のみになりました。

「海の日」は少し前(2003年)から施行されていましたので、その対比なのかもしれません。

初めての「山の日」ということで登山するひとが多かったようです。

リオ五輪サッカー日本代表のグループ敗退が確定

日本、リオ五輪グループ敗退が決定…今大会初勝利も2位コロンビアに届かず | サッカーキング

リオデジャネイロで行われているオリンピックですが、残念ながらサッカー日本代表はグループリーグでの敗退が確定してしまいました。

1試合目はナイジェリアと対戦し5-4という点取りゲームで惜敗。

2試合目はコロンビアと対戦し2-2と奮戦。

3試合目はスウェーデンと対戦し1-0で初勝利を遂げたものの、コロンビアに勝ち点で及ばす最終順位は3位となりました。

FIFAランキングではコロンビアが3位、スウェーデンが40位と、いずれも49位の日本よりは格上となります。それだけに、初戦で67位のナイジェリアに負けたことが非常に手痛い結果となりました。というかグループ1位がナイジェリアということで、わりと番狂わせでしょうか。

9月からはワールドカップの最終予選が行われます。そちらに期待しましょう。

尖閣諸島沖で沈没した中国漁船を海上保安庁が救助

尖閣沖で中国漁船が沈没、海保が6人救助 中国は謝意 :日本経済新聞

日中間のデリケートな部分として話題にあがる尖閣諸島の沖で本日、中国漁船とギリシャ船籍の貨物船が衝突し、中国漁船が沈没しました。

事故後には日本の海上保安庁と中国の公船が連携して捜索にあたり、6名を海保が救助、残りの行方不明者8名を引き続き捜索しています。

この事実は外務省より中国側に伝えられ、中国も謝意を示しています。