デレステ1周年!

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」がリリース1周年を迎えました。おめでとうございます。

 タイトル画面もデザインが変わっています。

不覚にも以前のデザインのスクリーンショットが残っていませんでした。無念。

 

1周年を記念して追加機能やキャンペーンなどもあります。

特に、3Dでライブを行う際の衣装が変更可能になったのが大きいでしょう。

今まではSSRのアイドルだけが専用の衣装でライブし、SR以下は全員が同じ衣装でした。

この機能により、SSRは専用衣装と一般衣装を変更可能、SR以下は一般衣装ですがバリエーションが追加されました。今までの「スターリースカイ・ブライト」に加え、新たに「アクロス・ザ・スターズ」という衣装が選択可能になっています。タイトル画面の衣装ですね。

 

スターリースカイ・ブライト。

 

アクロス・ザ・スターズ。

センターの幸子はSSR衣装です。左から美玲、小梅、SSR幸子、輝子、乃々。

アイドルごとに衣装を選択できるので、混合編成も可能です。さらに衣装のバリエーションが増えたら、より素晴らしいものになりそうです。

 

 

さらに、期間限定だった「スペシャルガシャセット」が復活しました!

有償スタージュエル限定ですが、「10連ガシャチケット」+任意の恒常アイドルがスカウトできる「スカウトチケット」が購入できます。

前回はわりと真剣に悩みスルーし若干の後悔を覚えましたが、今回はお布施もかねて購入しました。何気にソーシャルゲームに課金したのは初めてです。

10連はSR3枚、さらに1周年でもらえた2,500個の無償ジュエルでさらに10連を回しましたが、SR新規1枚という残念な結果にはなってしまったものの、念願のSSR奈緒をスカウトすることができました。

奈緒可愛い。

 

ほかにも、実装は9/9からですが特訓素材を使った「ポテンシャル解放」や、プロデューサーランクにSSの上のSSSが解放される、といった機能も予定されています。

とくにポテンシャル解放は、特訓素材がすごい余りがちなので期待しています。

 

 

 

なお、現状はこんな感じです。

PRP800を達成してから、さらにいくつかの楽曲をフルコンできたので、少しだけ伸びています。

個人的難関だった「つぼみ」「夕映えプレゼント」辺りも無事、フルコン達成することができました。あと、ようやく「Twilight Sky」も…

 

開催中のイベントはこんな感じです。

イベントptランキングは順調ですが、ハイスコアランキングも銅トロフィー圏内に入れています。

このままだとたぶん最終的には圏外になると思いますが、このスコアを達成したときはボーカル特化のSSRがいないパッションでの挑戦でした。

SSR飛鳥のクール構成でフルコン達成できたなら、もっと伸びそうです。

MASTER+はたぶん生存重視の構成でなければクリアすらできなさそうでした。