読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「サン」「ムーン」の新情報更新。新ポケモンに「ポケリフレ」など

pokemon

『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

関連:

「サン」「ムーン」の新情報が大量発表。新ポケモン「タイプ:ヌル」など - あずまや

最新映像

 

www.youtube.com

新登場のポケモン

ナゲツケサル

名前:ナゲツケサル
分類:れんけいポケモン
タイプ:かくとう
高さ:2.0m
重さ:82.8kg
特性:レシーバー

新特性レシーバーを持った、かくとう単タイプのポケモンです。意外と重そうです。

なお、特性の効果は"バトル中に倒れた仲間の特性を引き継ぐ"というもの。なかなかユニークな戦い方ができそうです。

ヤレユータン

名前:ヤレユータン
分類:けんじゃポケモン
タイプ:ノーマル・エスパー
高さ:1.5m
重さ:76.0kg
特性:せいしんりょく/テレパシー

かくとうタイプが等倍になり、ゴーストタイプが無効になるという珍しい複合タイプのエスパーです。

おそらく、前述のナゲツケサルとは対になるポケモンで、ナゲツケサルはサンのみ、ヤレユータンはムーンでのみゲット可能となっています。

ルガルガン

名前:ルガルガン(まひるのすがた)
分類:オオカミポケモン
タイプ:いわ
高さ:0.8m
重さ:25.0kg
特性:するどいめ/すなかき
名前:ルガルガン(まよなかのすがた)
分類:オオカミポケモン
タイプ:いわ
高さ:1.1m
重さ:25.0kg
特性:するどいめ/やるき

イワンコから進化するポケモンで、珍しいことにサンでは「まひるのすがた」に、ムーンでは「まよなかのすがた」に、異なる進化を遂げるポケモンだそうです。

分岐進化といえばイーブイで、ほかにも亜種としてクサイハナキルリアバルキーなど意外に多くのポケモンが存在します。

ただ、ルガルガンは進化条件がおそらくソフトによって決まっていると思われます。

まよなかのすがたは第2特性も考えると正統進化っぽい気もします。まひるのすがたでは、「アクセルロック」というユニーク先制技を習得するそうです。

キャラクター

アローラ地方を脅かす謎の存在「ウルトラビースト」|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

筋肉と美貌! 対照的な2体の「ウルトラビースト」が登場!|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

立ち位置が不明瞭な「ウルトラビースト」ですが、なかなか濃いキャラが多そうです。

新機能

ポケモンたちをお手入れしてリフレッシュする「ポケリフレ」|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

ポケモンXYの「ポケパルレ」に似た「ポケリフレ」。これは良さそう。

お気に入りのファッションでアローラ地方を冒険しよう!|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

こちらもXYにはあった、トレーナーのファッションをコーディネートできるシステムがサン・ムーンにも搭載されるもよう。

わりと好きだったのですが、ORASでは無くなってしまいました。リメイクだから仕方がないでしょうか。

『ポケモンバンク』が、2017年1月にバージョンアップ! 『ポケットモンスター サン・ムーン』に対応予定!|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

お馴染みのポケモンバンクも2017年1月にはバージョンアップされ、サン・ムーンに対応するとのこと。

ただ、サン・ムーンの発売は2016年11月ですので、残念ながらすぐには使えないです。