降臨チャレンジ【ノーコン】25

2016/09/19(月)00:00 ~ 09/25(日)23:59の間に開催されている降臨チャレンジの25回目です。

降臨チャレンジ!【ノーコン】ダンジョン登場!!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

他のチャレンジについてはpazdraカテゴリに載せています。

 

全14ステージかつ1週間ですが、最近はスタミナを持て余しがちです。

と言っても、マシン系ボスや闘技場に手を出すと、途端に足りなくなりますが。

勇者 降臨!(地獄級)

ゴンパーティです。

ここは何でもいいです。

関銀屏 参上!【体力回復強化】(地獄級)

究極ガネーシャ×覚醒劉備パーティです。

進化素材が欠けていたので超究極進化はできてませんでした。

あのですね、一度きりダンジョンの低階層だとドロップそのものが報酬になるときがあったじゃないですか。

あれと勘違いして、報酬の50万コインを倍加しようとしたのですが、降臨チャレンジはメール報酬なので全く意味がなかったですね、はい。

一応、月曜ダンジョンで楽々ランクアップができるらしいので、ナスカをちまちまスキルレベル上げ中です。

暗黒騎士 降臨!【体力悪魔強化】(地獄級)

ドゥルガーパーティです。

わりと使いやすいですが、闇は手持ちの揃いが悪いのが難点。

ゼウス・ディオス 降臨!(超地獄級)

シェリアスルーツパーティです。

昔は高難易度ダンジョンですが、最近はかなりのパーティでクリアできます。

ディオスは2体目をのんびりスキルレベル上げ中です。

イザナミ 降臨!(超地獄級)

シェリアスルーツパーティです。

ここは神キラーが強力です。欲を言えば操作時間を延長するスキルが欲しいので、そろそろソニアグランを真面目に育てておこうと思います。

サンダルフォン 降臨!【同キャラ禁止】(超地獄級)

シェリアスルーツパーティです。

必須ではないものの固定ダメージ持ちがいるとやや楽です。

ラファエルの闇属性吸収が面倒だと思いましたが、1色欠けてても普通に倒せました。

なお、覚醒ヤマタノオロチには使う予定のないゼータヒドラを継承させました。

ゼウス・マーキュリー 降臨!(超地獄級)

覚醒劉備パーティです。

ラグナロクドラゴンのフレンドが捕まらなかったので、同じくバインド耐性のある木リーダーを採用。

ロノウェはスキルターンが短いので超ぐんまけんのような感じで使おうと思って入れました。

スフィンクス 降臨! (超地獄級)

ヴァルキリーアナパーティです。

スキル遅延と大ダメージ吸収のギミックが初めて採用されたダンジョンだったと思いますが、とりあえず火力の可変がわりと自由なヴァルキリーアナを使ってみました。

スキル遅延対策をしてないので後半に火力が出るまで少し時間がかかりましたが、ソティスの突破はスムーズでした。

かぐや姫 降臨!【回復なし/覚醒無効】(超地獄級)

ラグナロクドラゴンパーティです。

覚醒スキルにあまり左右されないロノウェで行こうと思いましたが、そういえば回復ドロップも落ちてこないのでした。

なので、回復以外の多色を組むことに。プラス値はほぼ最大ですが、間抜けなことにマシンタイプ指定を忘れて組んでしまいました。

最後の根性も忘れていたので、ここはやはり覚醒サクヤが安定ですね。

エーギル 降臨!【7×6マス】(超地獄級)

カエデパーティです。

ヴェルダンディを使っていた頃はフレイの突破が少し課題でしたが、半減されてても余裕でぶち抜けるカエデの火力は本当に高いです。

シルヴィ2体目が当たったので、カエデにスキル継承させようと画策中。

ヘル 降臨! (超地獄級)

覚醒大喬小喬パーティです。

ここもシェリアスルーツで行こうとしましたが、終盤の毒ドロップを思い出して覚醒大喬小喬にしました。

こいつの強さは高火力の出しやすさでしょうか。指定4色や5色6色よりも手軽に高火力を出せるのは確かな強みだと思います。

酒呑童子 降臨!【7×6マス】(超地獄級)

シェリアスルーツパーティです。

なぜかヘパイストス降臨のパーティを参考にしてました。地味に似てますよね。

5ターンだけ状態異常を無効化してくるのでヨルムンガルドの毒で根性をすぐに突破することはできませんが、シェリアスルーツはそこそこ火力の調整が効くので、結局はスキルを使わずに突破しました。

デウス=エクス=マキナ 降臨!(超地獄級)

ロノウェパーティです。

マシンキラー持ちで揃えようと思いましたが、最後の2体は神タイプも持っているので、普通に手持ちのロノウェスタンです。ようやく全員+297になりました。

シェロスパーダが面倒なのには違いないのですが、こいつは根性は発動してもHPを回復しないことに気付いたので、とにかく高火力で押し続けました。

まぁ仮に回復されても大抵は根性圏外ギリギリなので、十字消しで無理矢理耐久しつつ、回復された根性をシェリアスルーツのダメージ付き陣で崩すのは他のダンジョンでもやっています。

ハヌマーン 降臨!【同キャラ禁止】(超地獄級)

サリア×覚醒トールパーティです。

最近は降臨チャレンジに採用されていませんでしたが、やはりこいつは面倒くさいです。

最後は多分ツリーチャレンジだったと思いますが、あれからだいぶパーティの選択肢が増えたものの、結局は安定パーティを選びました。

そろそろ真面目に吸収ラインを見極めてさっさと倒したいです。

 

 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

シェリアスルーツ、ロノウェが本当に強いです。特にロノウェは、十字消し+4色に慣れれば非常に強力です。

サブを選ばないのが良いですが、裏を返せばエンハンス要員がいません。自分のスタンダードなメンバーだとタイプも属性もバラバラになってしまいます。

そういう意味では、宝石姫の覚醒エンハンスは優秀ですね。難点といえば、1体も持っていないことくらいでしょうか。