読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

降臨チャレンジ【固定チーム/ノーコン】26

pazdra

2016/09/26(月)00:00 ~ 10/02(日)23:59の間に開催されている降臨チャレンジの26回目です。

降臨チャレンジ!【固定チーム/ノーコン】ダンジョン登場!!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

他のチャレンジについてはpazdraカテゴリに載せています。

 

今回は通常の降臨ダンジョンを「固定チーム」でノーコンティニュークリアする必要があります。

アグニ 降臨!【固定チーム】(超地獄級)

固定パーティです。リーダーは究極ツバキ。

リーダースキルは「火光の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍。」。

ツバキはたまに使うので他ほどの苦労はしませんでしたが、このダンジョンに挑むにはいろいろと不足を感じました。

スフィンクスは固定ダメージを持っているのでフロア1のヒカタンを抜くのに便利ですが、次フロアのクーフーリンも高防御ですので、どちらに使うかは考えましょう。一応、クーフーリンは弱点が突けるので素でも貫通は可能です。

ゼウス&ヘラ 降臨!【固定チーム】(超地獄級)

固定パーティです。リーダーはネプチューンドラゴン。

リーダースキルは「水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。神タイプの回復力が1.5倍。」。

個人的には非常に使いづらかったです。回復力が強化されるくせに回復ドロップを作れるサブがいません。

一応、その回復ドロップさえ枯渇しなければ殴り合えるのと、スキルが攻撃的なので瞬間的には火力が出しやすいです。

スキルの使いどころを工夫し、ボスは状態異常無効のバリアが切れたあとにネプチューンドラゴンのスキルで毒を掛けて突破しました。

セラフィス 降臨!【固定チーム】(超地獄級)

固定パーティです。リーダーは不動明王

リーダースキルは「落ちコンしなくなるが、木属性の全パラメータが1.5倍。木の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。」。

最近になって追加されたシリーズのキャラクターで、当然ながら持っていません。

全パラメータを1.5倍しつつ、十字消しでさらに火力を底上げしてくれるので、耐久力も火力も充分な水準を持ち合わせています。

サブのスキルも木ドロップを作ってくれるものが多いので、手軽なエンシェントドラゴンのスキルを中心に十字消しをしていけば、ほぼ苦労は無いと思います。

ボスについては、落ちコンしないものの火力の調整が難しいので、基本はちまちま削ってHP50%を切ったら全力です。

ヘパイストス 降臨!【固定チーム】(超地獄級)

固定パーティです。リーダーは覚醒大喬小喬

リーダースキルは「4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。光か水を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5倍。」。

最大火力が出るのは7個、というのがネックなものの、使い慣れたモンスターです。ここでは水寄せなようですね。

真ん中の見慣れないモンスターはハンマートロールで、水タイプのエンハンス持ちです。

火力の調整もしやすく、基本は水ドロップを1行に揃えて突破していけます。

最後はエンハンス込みで75%減の盾も余裕で抜いています。

デウス=エクス=マキナ 降臨!【固定チーム】(超地獄級)

固定パーティです。リーダーは究極ヘル。

リーダースキルは「闇属性の攻撃力と回復力が2倍。毒か猛毒を6個以上つなげて消すと攻撃力が3.5倍。」。

回復力が4倍のため、基本的に回復3つで全回復できるレベルです。

問題の火力は素だと単なる4倍ですが、毒・猛毒ドロップを6個以上で消すと一気に最大火力49倍まで跳ね上がります。

毒ドロップはヘルのスキルで生成可能です。変換元は火or水ドロップで、生成後しばらくは落ちドロップにも毒が混ざります。

サブにはゼローグ∞に覚醒ハクと、スキルヘイストがありがたいです。特にハクは、最初スキルのアンマッチ加減に辟易しましたが、ハク陣→ヘルで綺麗に闇・毒・回復ドロップだけになるので、簡単に最大火力が出せるようになることに気付けました。

道中でも毒ドロップを生成してくれることがあるので、思っていたよりは進みやすいです。特にシェロスパーダのキーンエッジは、普段こそ悩まされるものの今回は火力アップの嬉しい悲鳴が出ます。

ボスはダメージ半減の盾を闇イザナミのスキルで耐えたあと、ハク→ヘル→ゼローグ∞のスキルで一気に攻めました。
 

 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

流石に全ダンジョン固定チームみたいな"はっちゃけ"チャレンジは予想外でしたが、そこそこ楽しめました。

たぶん、よそでは不満爆発してそうな今回のチャレンジですが、1年に1回くらいなら面白そうです。