読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスタリア記(2016/10/01)

前回

フレンドID

アスタリア

バージョン情報

[3.6.1] 2016年9月23日

[変更内容]
・各種不具合の修正
・その他の調整

イベント情報

コラボ第二弾っ、頑張りますっ!!

アイマスコラボに続き、第二弾となるデレマスコラボが始まりました。

今回もクエストにはコラボシナリオクエストとなる「煌めき踊るシンデレラ」とコラボライブクエストとなる「スターライトライブステージ」の2種類があります。前者を全てクリアすることで後者がアンロックされます。

コラボシナリオクエスト

コラボシナリオクエストは前回と同様、シナリオのためのコラボで難易度は限りなく低い設定です。

全ステージをクリアすると★4島村卯月が入手できます。

★4でバランスタイプの術技3持ち、特技1が全体回復15%、特技2が5HIT、術技3が全体防御UP20%、発動率はいずれも20%となっています。

前回の春香と同様、支援寄りとなっていますが、回復力と防御力の割合が逆になっています。

秘奥義の「S(mile)ING!」もバランスタイプに近く、威力400%、HIT数25となっています。

スターライトライブステージ

前回のエクストリームライブステージと基本的には同じです。

違うポイントはだいたい以下の通り。

  • リミッツボトルに相当する専用アイテムが以下の2種類になった
    • サイリウム(OLチャージ20%)」×10
    • 「うちわ(OLチャージ100%)」×2
  • リザルトの獲得スコアをアップするアイテムが無くなり、食材がドロップするようになった

ドロップした食材は料理に交換が可能です。残念ながら交換期間および使用期間に制限があるものの、攻撃力や防御力をアップさせる貴重な料理もあります。

スコアが特定の数値を超えると報酬として★4城ヶ崎美嘉が入手できます。

攻撃・防御が高い術技3持ち、特技1が2HITの130%威力、特技2が1HITの200%威力、術技3が全体攻撃UP20%、秘奥義の「ヵ└|スマ★≠"ャ」レ」は威力550%のFINISHタイプです。

個人的には地属性というのが貴重ですが、秘奥義がTOKIMEKIエスカレートでないのが解せません。というか表記が当たっているのか自信ないです。

 

リザルトは前回と同様5,000,000スコアでS評価、かつ★4城ヶ崎美嘉を最大まで限界突破できます。

前回と同じ編成で、とりあえずS評価は取れました。

あとは卯月を限界突破させるべく回数を増やしていきますが、今回はベストスコア報酬が6,000,000まであるようです。

前回よりも「うちわ」×2の分、稼ぎやすくなっているはずではありますが、特技の発動率とかもあるので、手持ちのパーティでそこまでいけるかは微妙です。

 

なお、前回は分かりませんでしたが、バトルでスライドさせる際にキャラクターの上に表示される☆マークは、一致させたキャラクターの攻撃力を上昇してくれるようです。

どうやら、効果は5ターンのライブ中ずっと続くようなので、なるべくフィニッシャーのキャラクターに合わせておくと良さそうです。

スペシャル召喚

さらに、今回はコラボスペシャル召喚も開催されています。

残念なのか幸いなのかわかりませんが、デレマス側のキャラクターは含まれていません。

その代わり、「スターリースカイ・ブライト」衣装に身を包むテイルズの女性キャラクターが登場しています。中には★6に至る覚醒キャラクターもいるようです。

 

せっかくなので、貯め込んでいた星霊石を放出して10連×5回を引いたところ、覚醒キャラクターではないですが、限定の★5アニーが当たってくれました。

特技が敵攻撃力DOWN、敵防御力DOWN、味方全体攻撃力UP、秘奥義が45HITというユニークな構成の完全支援型です。

敵が強ければ強いほど活躍しそうですが、使い勝手はまだわかりません。いずれにしても闇属性に続き風属性もようやく★5でパーティを組めるようになりました。