読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Firefoxでhttps接続時にエラー

error

もう再現しなくなりましたが、昨日、はてなブログにログインする際に以下のようなエラーが発生しました。

www.hatena.ne.jpへの接続中にエラーが発生しました。The OCSP server has no status for the certificate. (エラーコード: sec_error_ocsp_unknown_cert)

  • 受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。
  • この問題をWebサイトの管理者に連絡してください。

 

最初はサービスの障害かと思い、メンテナンス情報を確認したりもしてみましたが、特に該当しそうな情報は見当たらず。

障害・メンテナンス情報 - はてな

 

ちょっと調べてみると、ブラウザの問題の可能性が上がり、試しにIEで同じURLにアクセスすると普通に繋がる始末…

 

すでに自動アップデートは止めているので、Firefoxのバージョンアップによる弊害でもないので、原因自体は掴めなかったものの対処法は見つけました。

FirefoxでhttpsのWEB画面アクセスでエラー « 鯖とスマフォのことを適当に

Firefoxのアップデート不具合?
試しにヤフーメールにログインしてみるとあっさりできる。
ググッたところ以下のサイトが見つかった。
nginxでSSLを設定する方法

Firefoxの「ツール」→「オプション」→「詳細」→「証明書」で該当の箇所をオフにしてあっさり解決。

Firefoxのバージョンによっては設定まで辿り着く操作が少し異なるかもしれません。

手元の環境ではメニューの「ツール」→「オプション」→「詳細」→「証明書」の項目にある「OCSP レスポンダに問い合わせてデジタル証明書の有効性をリアルタイムに確認する(Q)」というチェックをオフにすることで、正常にアクセスすることができるようになりました。

一度、上記の設定を行ってページに入れるようになると、以降は再びチェックをオンにしても繋がるようです。