「iOS 10.1」がリリースされました

iOS 10.1がリリースされました。

関連:「iOS 10」がリリースされました

間にiOS 10.0.1~iOS 10.0.3までリリースされています。

ちょうどその頃にiPhoneを買い替えたので、すでにiOS 10.0.2が当たった状態でした。

iOS 10.0.3はiPhone 7/7 Plus向けとなっています。

うちのブログではずっと1.2KB表記でしたが、これからはちゃんと容量が表示されます。

このアップデートは、iPhone 7 Plus用のポートレートカメラ機能(beta版)、日本で販売されるiPhone 7iPhone 7 Plus用のApple Payと交通機関経路のサポート、そして安定性の改善および問題の修正を含みます。

 

日本向けアップデートと言っても過言ではないかもしれません。

アップル、最新の「iOS 10.1」をリリース--Apple Payや“ポートレートカメラ”に対応 - CNET Japan

iOS 10.1配信開始。Apple Pay対応、7 Plusのデュアルカメラでボケ味写真「ポートレートカメラ」も実装 - Engadget Japanese

ようやくApple Payの利用が日本でも開始され、同時にSuicaへ対応しました。

iPhone 7ならSuica改札もピッ、「Apple Pay」ついに開始──iPhone 6以降にも対応 - Engadget Japanese

 

ただ、あまりにも期待されすぎる機能だったのか、Apple PayおよびモバイルSuicaのサービスに障害が発生していました。

Apple Payに障害発生中、iPhoneにSuicaを転送できない症状 - Engadget Japanese

「モバイルSuica」障害、約3時間半で復旧 「通常の10倍のアクセス」 Apple PayのSuica対応が影響か - ITmedia ニュース

現在は復旧しているようではありますが、相変わらず設定が上手くいかないユーザも少なくないようです。

 

これらは主にiPhone 7/7 Plusユーザ向けですが、脆弱性対応のセキュリティパッチも含まれますので、それ以外のユーザもしっかり適用しておきましょう。

Apple、「iOS 10.1」で深刻な脆弱性も修正 macOSやwatchOSなども - ITmedia ニュース

【セキュリティ ニュース】Apple、「iOS 10.1」をリリース - 脆弱性12件を修正(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT