チャレンジダンジョン!36

2016/11/07(月)メンテナンス後 ~ 11/13(日)23:59の間に開催されているチャレンジダンジョンの36回目です。

チャレンジダンジョン登場!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

他のチャレンジについてはpazdraカテゴリに載せています。

 

お馴染みの全10段階のLvで構成されるチャレンジダンジョンです。

協力以下略。

今回は報酬がすべて魔法石×1です。フェス限ヒロインガチャに吸い込まれていくでしょう。

Lv1【3色限定】

ウルド×クリシュナパーティ。

4体目のウルドが当たりました。

Lv2【3色限定】

覚醒イズン&イズーナパーティ。

2人組の水タイプで並べました。

Lv3【3色限定】

覚醒劉備パーティ。

真の劉備パーティ。

Lv4

火イルムパーティ。

最近ちょっと面白くなってきてるパーティです。

Lv5

転生ネプチューン×朽木ルキアパーティ。

ちょっと使ってみたくなったのですが、挑戦時にはフレンドにいませんでした。

目下、回復ドロップを作れるスキルホルダーが当たることを期待中。

Lv6【水なし】

不動明王パーティです。

水なしなので少しだけ組みやすくなっています。

Lv7【固定チーム】

固定パーティです。

そんなに難易度が高くないのでスキルは使いませんでした。

Lv8【7×6マス】

不動明王パーティです。

盤面が広いので普段より組みやすくなっています。

が、この場合だと3色陣では逆に組みづらかったり…

Lv9【継承無効】

転生ミネルヴァパーティです。

序盤は半減できず、一気に駆け抜けなければなりません。

ただ、フロア4のエキドナがスキル遅延に割合ダメージ+通常ダメージの連続攻撃というヨルムンガルド降臨仕様な上、フロア5がこの通り先制毒花火です。

さらに、スキル継承無効ということで、継承スキル持ちのフレンドを連れていったところ、一時的に継承スキルそのものが剥がされてしまい、スキル遅延対策になりません。

攻略に必要なのはスキル遅延耐性かつ陣スキル持ちか、毒耐性100%のパーティなどです。

今回はフロア4を耐久するためだけにパーティを組みました。地味に究極分岐進化のツバキ初御披露目です。

Lv10【落ちコンなし】

転生ミネルヴァパーティです。

フロア2,5以外は耐久可能です。なのでフロア2はスキル全開で突破可能です。

とはいえ鬼門はやはりフロア5です。

というか、落ちコンなしがチャレンジダンジョンのギミックとしては初採用(たぶん)なのに、フロア1から7コンボ吸収という面倒くささです。

HP100%だと4万オーバーの攻撃をしてくるらしいので、ブレス系スキルか防御スキル、リーダースキルによる軽減のいずれかが必要になります。

転生セレスだと今度はフロア3以外が耐久可能になりそうですが、フロア4が根性持ちかつほぼ常時3万オーバーの火力なので、鬼門となるフロアが変わるだけかもしれません。

ゼータ・ヒドラは持っていますが、覚醒ヤマタノオロチに継承してしまっているので、とても久しぶりにエキドナを投入しました。

フロア5については、999ターンの間100万以上のダメージを無効化してくるという、これまたえげつない仕様です。

エキドナの威嚇で行動ターンを確保しつつ、火ドロップ5個+光ドロップ+計5コンボでギリギリ49万というラインを狙い、なんとか攻略できました。この点については落ちコンなしの制限が非常にありがたいです。

とはいえ、久しぶりに大量のスタミナを溶かしました…


 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

Lv10が個人的にはかなり難易度が高かったのですが、終わってみると報酬の魔法石×1というのは残念な感じがしますね。

イベント記念ダンジョンみたいに、各種ピィがドロップするクリア報酬ありのダンジョンであればもうちょっと嬉しかったです。

なお、メモリアルガチャのリセットにより、ようやくバステトを引けました。これでようやくエジプト神コンプリートです。少し前にイシスも2体目が当たったので覚醒イシスの育成に着手できます。