読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記(2016/11/24)

東京に雪が降りました。

54年ぶりに11月初雪

東京で初雪 11月の観測は54年ぶり (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

急激に冷え込んだ今日、東京で初雪が観測されました。11月に降るというのは、実に54年ぶりとのことです。

あいにく、コートの類は着ていなかったのですが、これが大失敗。めちゃめちゃ寒かったです。

夕方くらいには止んでいたようで、積雪となるにしても一部だけだとは思いますが、11月で積もったとしたら、それは観測史上では初めてとなるようです。

PCの音声出力端子経由で盗聴

あなたのヘッドホンが盗聴マイクになってしまう「Speake(a)r」 - GIGAZINE

PCにつないだイヤホンで盗聴する実験が成功。リタスキング機能乗っ取り、音声出力を入力に変更 - Engadget 日本版

以前、窓ガラスの微弱な振動スマホのジャイロスコープからの盗聴について触れました。

今度は、PCのイヤホン/ヘッドホン経由での盗聴実験に成功した記事が上がってきています。

本来、イヤホンやヘッドホンは音声出力のためのデバイスでありインターフェースです。PCに音声を取り込む音声入力はマイク用の別端子となっています。

ところが、この実験ではマイクをオフにしたり取り外したりしても、周囲の音声を録音することに成功しており、その経路は驚くべきことに音声出力に繋いだヘッドホンだそうです。

この実験は今のところRealtekのオーディオチップを搭載したPCでのみ実現されるもので、音声出力を音声入力に強制変換するマルウェアを通すことで行われます。

さらに、音声出力端子にはイヤホンやヘッドホンなどのデバイスが繋がっていなければならないため、そこまで深刻になる問題ではありません。常時接続のスピーカーはちょっと気になりますが。

ただ、こういった思わぬ経路で盗聴される可能性もあるので、身を守るためにも知識として抑えておきたいところです。

Outlook.comの長期的なサービス不安定状態

Outlook.comの長期不調、Microsoftが修正済みと発表 - ITmedia ニュース

ここ最近になって、PCのThunderbirdで受信している@hotmailドメインのメールが認証エラーで受信できなくなっています。

妙なことに、iOSバイスやWeb経由では問題なく受信できているようなのですが、同じような事象は意外と広い範囲で観測されているようです。

Microsoftは修正済みと主張しているようですが、現時点でもPCでの受信ができていません。不思議なことに@live.jpドメインは問題ありません。