チャレンジダンジョン!38

12/12(月)00:00 ~ 12/18(日)23:59の間に開催されているチャレンジダンジョンの38回目です。

チャレンジダンジョン登場!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

他のチャレンジについてはpazdraカテゴリに載せています。

 

お馴染みの全10段階のLvで構成されるチャレンジダンジョンです。

きょ以下略。

タンの需要が急増したのに報酬にはラインナップされていません。

Lv1【3色限定】

転生ミネルヴァパーティ。

ひたすらミネルヴァを詰め込み、最後はクイックボム繋がり。

Lv2【3色限定】

覚醒イズン&イズーナ×究極ネプチューンドラゴンパーティ。

水花火という言葉の矛盾。

Lv3【3色限定】

覚醒アルテミスパーティ。

ひたすらアルテミスを詰め込みました。

Lv4

転生ヴィーナスパーティ。

ひたすらヴィーナスを詰め込み、あとはなんとなくイルム。

Lv5

ズオー×覚醒オオクニヌシパーティ。

そこそこ面子が揃っているので、どことなく光を感じる。闇属性だけど。

Lv6【光なし】

ドゥルガー×闇アテナパーティです。

フレンドにドゥルガーがいなかったので、沸いていた闇アテナとペア。

弱くはないけど、ほかに強いのが多すぎる。

Lv7【固定チーム】

固定パーティです。

普段、シェリアスルーツなどを使ってるので、陣がなくてもわりと最大倍率がでました。

Lv8【回復なし】

覚醒サクヤパーティです。

道中かぐや姫がでるらしいので根性対策にサクヤで行きました。

わりと先制攻撃を受けるのでひやひやしますが、ある程度の最大HPがあれば大丈夫みたいです。

Lv9【落ちコンなし】

火イルムパーティです。

落ちコン無しなので最初は覚醒クシナダヒメで挑戦し、実質ノーリスクなどと調子に乗っていましたが、まともに進めませんでした。

なので回復力があってコンボもそこそこ作りやすいパーティを選びました。

  1. 黎明の熾天使・ルシファー:頑張って普通にコンボして突破。光と火は必ず消す
  2. 闇の機神将・ハイスフェルゼン:ターンに余裕があるので整地して突破
  3. 木の護神龍・オウジュ:適当に耐久して覚醒スキル封印をやり過ごし突破
  4. 幻氷龍・ミラージュプレシオス:普通に突破
  5. 碧地司・ヤマツミ=ドラゴン:ロックされたドロップをなるべく消しつつ突破
  6. たまドラ3種:鬼門。クイックボム撃ったら普通に無効化されて愕然。100以上じゃなくて50以上のダメージ吸収だった。イルム陣で光と火を5個ずつ消してきっちり半分削る。あとは火と光を普通に消して突破
  7. 焦角の天火神・アグニ:普通に突破

フロア6は本当に焦りました…

実はイルムパーティでも光ミネルヴァのところをもう1体のキラーツバキにして挑戦し、完全に詰んだこともありました。事実上、倒せないってすごいよね。

Lv10

転生ミネルヴァパーティです。

強敵の多くがドラゴンなので、キラーツバキが大活躍するダンジョンです。自然と転生ミネルヴァか火イルムで行くことは決まりました。

イルムでもなんとかなりそうな気もしましたが、なんかスキルが足りなくなりそうな予感がしました。

ボスで一度ゲームオーバーになったので、対策に幻神オーディンを入れました。その前は光アレスを入れてました。

フレンドは覚醒ヤマタノオロチを継承してくれていましたが、なくてもなんとかなります。

  1. 覚醒ヴィーナス:ミネルヴァのスキルを使用して突破
  2. 玻璃の風龍王・リンシア:一番火力の出るスキルを使って突破。このときはガディウス→ツバキ。火属性強化が無効化されているので、3つずつ繋げる
  3. 蒼水の泉龍神クラミツハ:ここで覚醒スキル無効と50%半減が消えるまで耐久。ついでに1度、全スキルを解放しておく
  4. 忘却の死神・グリザル:レイランのスキルを使用して8割ほど削り、あとは普通に殴って突破
  5. 爆天の剛龍帝・リファイブガディウス→ミネルヴァのスキルを使用して突破
  6. 黒天の真龍王・ゼローグ:2連続で光吸収を展開されたが、これ幸いとスキルを再解放。火ドロップを溜め込みスキル無しで突破
  7. アハトロスディエイク:フレンドの継承スキル(暴圧)、幻神オーディンの滅槍グングニールを使い、ガディウス→ミネルヴァ→ツバキで2色陣にして突破

ボスはキラーツバキのおかげか、普通に貫通できました。根性は滅槍グングニールの毒で潰しています。暴圧は保険。

 


 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

ちょっと忙しいのでスタミナが溢れまくってますが、これが逆に幸いして挑戦回数を増やせました。

最近また少しチャレンジダンジョンの難易度が上がってきている気がします。報酬がまるで響かないのが残念。