読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏チャレンジダンジョン! 39 Lv11

チャレンジダンジョン(第39回)の「Lv10【覚醒無効】」をクリアすると、裏チャレンジダンジョンへの挑戦権が得られます。

裏チャレンジダンジョン登場!|パズル&ドラゴンズ

 

スタミナ消費は100。他のチャレンジと違い、ダンジョンクリアもしくは24時間経過で入り口が消失してしまうことに注意。

念のため、スタミナ200まで回復するのを待ってから挑戦しました。

挑戦パーティ構成

火イルムパーティです。

敵HPがとんでもなく高いので、ひたすら光属性強化を積みました。

結果、以下の動画と構成が同じになったので、立ち回りを参考にさせてもらっています。こちらのプラスやレベルが少し不足してるのは懸念点。

www.youtube.com

各フロア

フロア1

裏チャレンジダンジョンは1フロアしか存在しません。

そして、敵としては初めて登場する、究極進化後のサタンです。

HPは600,000,000(6億)。これまでのボスと比べると文字通り桁が違います。

 

先制行動はダメージ吸収とお邪魔ドロップを降りやすくしてきます。そして、最近では珍しいことに次の行動まで6ターンもあります。行動してきたときは「単発6,666,000ダメージ」ですが。

ダメージ吸収のラインは100,000,000(1億)。剣心不動明王などの超火力でない限りは基本的に吸収ラインには届かないと思います。

1つ注意点としては、HPが50%を切ると残りのターン数に関係なく相手の行動が始まります。この行動自体には攻撃がないため、いきなりやられることはありませんが「ダメージ99%軽減のバリア」を展開し、次のターンでは「6連続6,666,000ダメージ」が放たれます。バリア中は突破不可能ですので、ここは対策必須ですね。

 

今回のパーティでは、ざっくりと以下のような攻略手順を計画しました。

  1. 4ターンくらい使って整地し、スキルを使わず1割ほど削る
  2. イルム陣を使って3割×2回ほど削る
  3. HP50%を切ったらラファエルのスキルで1ターンやりすごす
  4. イルム陣→ヴィーナス強化→トールエンハンスで残りを削る

 

整地後の攻撃と最初のイルム陣での攻撃後はこのくらい削りました。

 

2回目の陣で半分以下まで削ります。久しぶりに火力配置の表と にらめっこ しました。

 

99%カットのバリアをやりすごし、ついでにラファエルのスキルが続くもう1ターンでも軽く攻撃します。

敵自身の属性を変える「リバーサルフェイト」はHP50%以上、HP50%時1度だけ、HP5%以下でしか使ってこないようなので、HP50%以下でも上手くいけば敵属性は闇になっているはずです。

最後は残りのスキルを使って突破。

転生ヴィーナスのスキルが最短4ターンなので、最初のイルム陣を強化しても最後のイルム陣までには再び使えるようになっていると思うので、前半はもっと削れたかもしれません。

いずれにしてもHP50%を切らせたときにラファエルのスキルが使えるようになっていることは必須です。ラファエルだけは覚醒バッジをスキルブーストにしても少し足りませんでした。

おまけ

裏チャレンジダンジョンは、チャレンジダンジョンとは別に魔法石の報酬が用意されています。

24時間以内であればクリアするまでスタミナ100消費しながらチャレンジを続けられるので、スタミナ回復に魔法石を使うことも想定してました。

そして、メール報酬で「潜在たまドラ☆神キラー」が貰えます。誰に付けるか考えてませんが、とりあえず年内に全チャレンジ完了できました。

 

なお、HPが50%を切らない限りは単発ダメージがずっと続くため、リーダースキルの根性で耐え続けることが可能です。

最安定の攻略方法は「根性」+「自動回復」にギガグラビティなどの割合ダメージ持ちを積み込み、スキルだけで削るというものです。

この場合、ダメージ吸収のラインは要注意ですが、毎ターン攻撃があるわけではないのでダメージを耐えたら適当に回復しつつ、スキルを使っていくことで事故要素を限りなく減らせるようです。

時間が非常に掛かることに目を瞑れば、最も安定すると思います。面倒ですが。