成人式(2017)

今年の成人式は今日だったところが多いようです。

そういえば、海外のひとは「成人の日」を「おとなの日」と表現していたりもするそうです。実にストレート。

関連:

成人式(2014)

成人式(2015)

成人式(2016)

 

ディズニーランドで成人式 | NHKニュース

千葉県浦安市では毎年の恒例。今年は約1,900人。

 

横浜で全国最大の成人式 | NHKニュース

今年の最大規模は横浜で行われた約36,000人。

 

成人式 警察官の制止振り切った新成人を逮捕 騒ぎで一時式中断 | NHKニュース

昨日に行われた茨城県つくば市の成人式ではさっそく逮捕者も。

 

沖縄の成人式で今年も騒動、屋根切り取った改造車で走行容疑など

沖縄は去年も似たような記事を読んだ気がしますね。

【成人式DQN】羽織はかま姿でバイク暴走 式典向かう5人逮捕 沖縄 - 産経ニュース

バイクでの危険行為で逮捕された新成人も。

嘉手納成人式:DJ、歌に盛り上がる 郷ひろみさんから激励も/沖縄 - 毎日新聞

一方で、嘉手納町の成人式には郷ひろみさんからの激励があったそうです。

 

熊本地震で甚大な被害、益城町で322人が成人式 News i - TBSの動画ニュースサイト

昨年は震災被害のあった熊本県でも成人式が行われました。

阿蘇市の成人式、市長が「歌」で新成人たちにエール News i - TBSの動画ニュースサイト

熊本県阿蘇市の市長は今年も熱唱しています。ここも震災の被害にあったところです。

嘉島町出身の舞妓・吉田さん 成人式で舞を披露-熊本のニュース│ くまにちコム

嘉島町では新成人が舞を披露したとのこと。

 

東日本大震災の被災地で成人式 宮城 石巻 | NHKニュース

大川小学校の卒業生も成人式に 宮城 石卷 | NHKニュース

東日本大震災のあった宮城県でも。今年の新成人は、震災当時には中学2年生だったとのこと。あれから6年。

 

福島・飯舘村で6年ぶりに成人式、61人が出席 News i - TBSの動画ニュースサイト

福島第一原発の事故で避難指示が続いていた福島県飯舘村では、6年ぶりに村で成人式が行われたとのこと。

震災後初、村内で成人式=「復興に若い世代の力」-大半避難解除の福島・葛尾村:時事ドットコム

同じく、福島県葛尾村

古里忘れず精進 いわきで双葉町成人式 | 東日本大震災 | 福島民報

一方で、避難指示が続く双葉町では、いわき市に3日で成人式が行われていたようです。

 

【成人式】記念撮影のさなかに…新成人がグループ同士でけんか 大阪・堺、1人を病院搬送 - 産経WEST

大阪でもいざこざが。グループ同士ってのがまた過激です。

 

茨城県水戸市の成人式で衝撃の展開 イケメンが公開告白も相手の女性おらず|ニフティニュース

お、おう…

 

成人式後の8人乗りワゴン車が事故、短大生死亡 岐阜:朝日新聞デジタル

岐阜県で成人式を終えた新成人8人が乗る車が事故 1人が死亡、4人がケガ - ライブドアニュース

運転手も年齢的には新成人のようですが、いずれにしても悲惨です。

 

北九州の成人式、「ど派手」衣装の新成人に取材殺到 - 小倉経済新聞

北九州の成人式は、なにやらド派手だったようす。

 

賭け麻雀問題の飯塚市長、異例の成人式欠席 憤る新成人も - ライブドアニュース

賭けマージャン市長 成人式を欠席へ 福岡・飯塚市 | NHKニュース

福岡県飯塚市の成人式では、市長が昨年末に「賭け麻雀」を行っていたとかで騒ぎになっていたようです。渦中の人物は成人式を欠席するという異例の事態。

最近は炎上したら芸能人や大企業ですら大バッシングを受けるのに、この初動対応は悪手。

 

南極で「成人式」=観測船しらせの乗員4人:時事ドットコム

なんと、南極でも成人式が行われていたとのこと。

 

三吉彩花&松井愛莉 成人式で初恋の人と再会/芸能/デイリースポーツ online

なかなかドラマチックなこともあったようですが、さすがに進展はなさそうです。

 

東京新聞:大人へジャンプ よみうりランドで成人式バンジー:東京(TOKYO Web)

こわわ。