読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年12月のページ別アクセスランキング

accessRanking

2016年12月のアクセスランキングです。全体で37,525件のアクセスをいただけました。

関連:

2013年12月のページ別アクセスランキング

2014年12月のページ別アクセスランキング

2015年12月のページ別アクセスランキング

ポケモン効果か、前月に続いて少し高めです。

記事のラインナップはほぼ変わらず、順位が入れ替わっているくらいです。

それ以上に大きな変化として、2016年12月末頃から検索キーワードの取得率が著しく低下しています。

おそらく、Yahoo!検索のSSL対応が本格化したためと思われます。

Yahoo! JAPANサービスは常時SSL(AOSSL)に対応します - Yahoo! JAPAN

当ブログへのアクセスのうち、やはりトップはGoogle、そして時点でYahoo!が挙げられます。

Bingやその他の検索エンジンも使われていますが、全部を足してもYahoo!には勝てず、そのYahoo!Googleにはダブルスコアを付けられるほどです。

トップのエンジン2つがSSLとなったことで、いよいよ本格的に検索キーワードが取得できなくなっていきます。この流れは避けられないでしょう。