読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャレンジダンジョン!40

pazdra

01/16(月)00:00 ~ 01/22(日)23:59の間に開催されているチャレンジダンジョンの40回目です。

チャレンジダンジョン登場!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

他のチャレンジについてはpazdraカテゴリに載せています。

 

前回のチャレンジダンジョン39は、だいぶ特殊で13+1個のダンジョンが用意されていましたが、40回目の今回はなぜか普通に戻りました。回数よりも正月をはさんで期間が長かったからですかね。

前回はキラー系の潜在たまドラが報酬でしたが、そのあたりも今回は普通に戻ってしまいました。

Lv1【3色限定】

かごめ×らんまパーティ。

とりあえずヒロインっぽいコラボキャラクターを並べました。

薫以外は進化すらできていない。

Lv2【3色限定】

正月ミツキ×光幻神オーディンパーティ。

意外とHPが上がらなかった。やはり回復タイプの宿命か。

Lv3【3色限定】

真田幸村×キン肉マンパーティ。

なんで組んだか思い出せない。

Lv4

転生ネプチューンパーティ。

実はもう1体、シンジくんが手持ちにいるので、けっこう使いやすいとは思うのですが、いかんせんリーダースキルではなくリーダーのスキルが重いのが難点でしょうか。

あとは回復ドロップを生成できるアンドロメダやリューネが欲しいです。

Lv5

光ツバキパーティ。

こちらも強いというか使いやすいですが、ほかの火リーダーが使いやすすぎますね。

Lv6【火なし】

カエデパーティです。

火ドロップ無しで意外と悩みました。振り返ってみると多色か火のパーティの使用率かなり高いです。

そして火無しだと火で弱点を突ける木がボスかと思いきや、読みを外されました。楽勝でしたが。

Lv7

シェリアスルーツパーティです。

神タイプが多いので神キラー持ちの多いパーティにしました。

味方のときのリーダースキルのような80%減でもぶち抜いてやりました。

Lv8【全属性必須】

ロノウェパーティです。

面倒なギミックがそこそこあり相手の属性もバラバラなので、攻撃も防御もできて多色チックなロノウェに。

ミルにしなかったのはご覧のとおり、光属性が吸収される可能性があったので。光が欠けても最高倍率の出るロノウェはやっぱり強い。

Lv9【落ちコンなし】

転生シヴァパーティです。

7コンボまで吸収してくる上に落ちコン無しという、なかなかハードな制限です。

さすがに十字消し系は厳しいので、普通にコンボ系のパーティにしました。

火・水が2体ずつ、木が3体のボス構成なので、セトよりは火劉備(クリスマスじゃないほう)のほうがよかったかもしれません。

魔法使い系は面倒なギミックが多いです。

火のライラは根性発動しても火・お邪魔の2色陣になるだけなので問題ないですが、同時に5ターンをスキル遅延を受けます。

水のシャロンは50万以上のダメージ吸収ですが火には耐性があるので、2体攻撃で火力がバラけるのを避ければ問題ないはず。

木のリーザはとにかく、最初に生成されたお邪魔ドロップを上のほうにもっていき、最下段まで落ちなければOK。あとは適宜、回復しながら削るだけです。

最後は落ちコンが無いので盤面で確実に8コンボ以上を組まなければなりませんが、陣を残しておけば限りなくハードルは下がるはずです。

Lv10

転生ミネルヴァパーティです。最後、スクリーンショットを撮る前に攻撃してしまいました。

かなり面倒くさいです。チャレンジダンジョンや闘技場でお馴染みの面倒なギミック持ちが詰め込まれたようなダンジョンです。

3万近いダメージを受けながら殴り合えるのが前提で、かつ吸収やロック対策もしないといけません。

転生ミネルヴァや転生ネプチューンであれば1,2体以外はダメージを75%カットできるので編成のハードルが下がるでしょう。

今回は吸収対策に当たったばかりの風神とフレンドのゼータヒドラ継承ミネルヴァで臨みました。

  1. 転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ:実は最も耐久が楽。3ターン掛けて猛毒ドロップを1つずつ生成し、4ターン目に猛毒ドロップが残ってるかどうかで行動が大きく変わる。ここで全スキルを溜めて盤面を整地して猛毒ドロップが無いタイミングで突破
  2. 覚醒ヘラ・ウルズ↑↑:火とお邪魔を99ターン降らせてくれる。お邪魔は文字通りで邪魔だが火は非常にありがたい。ただ、相対的に回復ドロップが落ちにくくなることが難点。ハートフルアローで火が量産されたタイミングで突破
  3. 創造の緑機操士・クラジュ=マキナ:鬼門。フレンドの継承スキルで安全に突破
  4. 義憤の天魔龍・ノブナガ:6ターン目に特大ダメージがくるので、あまり時間を掛けずに突破。先制で火と毒が大量に生成されるので突破自体は楽。次フロアで先制ダメージは無い
  5. 深海機導龍・サダルメリク:100万以上のダメージを吸収。風神のスキルを使って吸収を無効にし、陣を使って突破
  6. 闊達の灼冥魔・スカーレット:削り過ぎなければ問題ない。適当にあしらって突破
  7. 爆怒の鉄龍帝・ナインガルダ:特定の条件下でなければ耐久可能。先制で攻撃力が1ターンだけ9倍になるので、このタイミングでHP20%以下にしてはいけない。基本的には「ゼルヴァルン」と「クルエルフレア」の2拓なので地道に削れば問題ない。
    • ゼルヴァルン:13,684ダメージ+四隅を爆弾ドロップ変換(お邪魔耐性で防げる)
    • クルエルフレア:17,105ダメージ+2,5列目をお邪魔ドロップ変換
    どちらも覚醒スキル「お邪魔耐性」で防げることがあるので、転生ミネルヴァであれば爆弾生成を防げなかったとき確実に消していけば負けない。あとはHP50%で根性を解除し、9ターンの8コンボ吸収をやりすごして陣で突破

 

 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

Lv10が面倒でした。曹操が欲しくなりました。

ちなみに、転生ミネルヴァにはオーディンのグングニールを継承させています。まだ準備中ですが、火無効パーティを作成する予定です。

既にシャリテは購入し、リファイブと共に育成しているところです。

あとは、パズドラZダンジョンが来たらスタミナを全力ぶっぱしていきます。