マシンチャレンジ! 1

01/23(月)00:00 ~ 01/29(日)23:59の間に開催されているマシンチャレンジの1回目です。

マシンチャレンジ!(超地獄級)【ノーコン】ダンジョン登場!!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

他のチャレンジについてはpazdraカテゴリに載せています。

 

ありそうでなかったマシンチャレンジ。マシン系の降臨は複雑多彩なギミックばかりです。

そろそろマシンラッシュなんていう名前だけで腰の引けそうなダンジョンも登場しそう。

なお、マシン系ボスにいる色違いは、マシンチャレンジだと超地獄級の難易度なため、おそらくは出現しません。

デウス=エクス=マキナ 降臨!(超地獄級)

転生シヴァパーティです。

面倒なギミックはボス前に構えるシェロスパーダの根性でしょうか。

実は、ここはHP1%以下の攻撃がそんなに高くないので、普通に突っ切ったほうが早いです。

HP10%以下の攻撃がかなり高いので、削り損ねだけ気をつければOK。

セラフィス 降臨!(超地獄級)

覚醒劉備パーティです。

面倒なギミックはボス前にいるカッカブの光属性吸収とボスの根性でしょうか。

この時点でミルや多色、光メインは避けて、いろいろ考えた結果がこんなパーティ。

前半はスキルを使い、カッカブ含めて耐久できるところで少しターンを稼ぎ、最後はディオスとクシナダヒメのスキルを使ってHP1まで減らして発狂攻撃を耐えます。

あとは前半に使ったスキルのどれかが復活してると思うので残り19%を削って倒します。

スタージャスティス 降臨!【全属性必須】(超地獄級)

転生シヴァパーティです。

全フロアにそこそこギミックが配置された上に全属性必須です。

対策も組み込みながら編成したパーティが意外と綺麗な副属性になりました。

  1. 4つ消し無しの5コンボくらいで根性を剥がして突破
  2. 普通に突破
  3. 光ミネルヴァのスキルで突破
  4. 普通に突破
  5. なるべく闇ドロップを減らしてから突破
  6. ウルドのスキルで突破。火ドロップをそこそこ残しておく
  7. 火ドロップ消す数とコンボ数に気をつけて根性を剥がして突破

最後はそこそこ運が絡みます。あと、光ミネルヴァか転生ミネルヴァか迷いました。前者ならフロア3、後者ならフロア5が楽です。ウルドは1体でもいいかも。

リバティーガイスト 降臨!(超地獄級)

覚醒サクヤパーティです。

やはり面倒なのはフロア5のアルフェッカでしょうか。ボスは威嚇も効くし、根性もありません

アルフェッカの根性は76%以上なので、20%減のサクヤ×2か25%以上のHP減スキルがあれば簡単です。

普通に火力調整して剥がしにかかってもいいのですが、剥がすと相手のターンで水属性吸収になるので、やはり面倒になります。

ボスのロック対策にボルメテウスを入れて、エンハンスと陣2枚。欲を言えば属性指定が無く1体で根性を剥がせるハトホルのほうが楽そうですが、持ってません。

コスモクルセイダー 降臨!【回復なし】(超地獄級)

火イルムパーティです。

ここにもシェロスパーダが出てくる上に、今度は回復ドロップが落ちてきません。

とはいえ、面倒なギミックはそいつくらいなので、基本は1ターンキルで進めて問題なさそうです。

普段のイルムパーティのキラーツバキを、マシンキラーの小太郎に変えただけです。

 

 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

同時期に実施されているノーマルダンジョンのスタミナ0で、とりあえず継承用のミニヘラ、2体目の幻神オーディンと千代女をスキルレベル最大にし、現在はワングレンとベイツールのスキルレベル最大を目指してます。

天元ガネーシャ×2で安定攻略できるパーティが組めなかったので、五右衛門×ガネーシャで機械的な作業で周ってます。

キンゴルは出にくいものの、それ以外のキンメタは天元で確保できるので、未進化だったコラボ系のモンスターなども、とりあえず使える状態にしておきたいところ。