読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスタリア記(2017/02/02)

前回

フレンドID

アスタリア

バージョン情報

[3.10.0] 2017年1月16日

[変更内容]
・各種不具合の修正
・その他の調整

イベント情報

目指すはコラボ第三弾、それだけだ!

アイマスコラボデレマスコラボに続いての第三弾です。

今回も2種類のクエストが用意されていますが、前回までとクエストの役割が違います。

コラボクエスト

コラボシナリオクエストは通常のイベントクエスト、特にギルドイベントに近く、集めたptアイテムが一定数量に達すると特典がもらえます。

さらに、稀に登場するアスベル、フレンを倒すと「ライブ入場券」が入手できます。そう、ライブクエストに挑戦するにはアイテムが必要なのです。

特典では2,000pt、4,000pt、8,000pt、16,000ptで★4のピピン板橋じゃなくて鬼ヶ島羅刹でもなくて天ヶ瀬冬馬が入手できます。

★4の風属性で攻撃タイプの術技3持ち、特技1が攻撃力UP45%、特技2が防御力UP45%、術技3が威力150%4HIT、発動率はいずれも20%となっています。

1周年ルークに似た単騎向けの性能となっています。

秘奥義の「GO FOR THE TOP」は威力550%のFINISHタイプです。

ドラマチックライブステージ

前回のスターライトライブステージと同じです。ただし、挑戦には上述のライブ入場券が必要です。

アイテムの種類がサイリウム→インライト、うちわ→ライブタオルに変わっているくらいです。

今回は、応援ライブをクリアした際に一定確率で★4伊勢谷四季が仲間になります。手持ちの編成でスコアを伸ばしづらかったプレイヤーには朗報でしょうか。

特技1が威力100%5HITで発動率25%、特技2が威力130%4HITで発動率25%、術技3が威力100%8HITで発動率10%、秘奥義の「AWESOME STAGE」は威力100%45HITの高HITタイプです。

バランスタイプなので尖った性能はなく、火属性だと★5で何体か配布されていたため、活躍は難しいかもしれません。

 

リザルトは前回と同様5,000,000スコアでS評価ですが、最高報酬を得るには7,500,000スコアが必要です。これはちょっと厳しい。

前回と同じ編成で、とりあえずS評価は取れました。

攻略方法は前回の記事に書きましたが、今回はコラボクエストでひたすらライブ入場券を集めてから挑戦することになります。

幸い、1回の挑戦でS評価をもらえてコラボキャラクターも仲間になりました。

応援ライブは3種類あって、コラボキャラクターか素材、各種書を狙えます。限界突破が終わったら素材か書を狙うべきでしょうか。

スペシャル召喚

そして、今回もコラボスペシャル召喚が開催されています。

前回は女性陣でしたが、今回はSideMということで男性陣です。そういえばマオも男性でした。

残念ながら10連くらいではかすりもしませんでした。