チャレンジダンジョン!44

04/03(月)00:00 ~ 04/09(日)23:59の間に開催されているチャレンジダンジョンの44回目です。

チャレンジダンジョン登場!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

他のチャレンジについてはpazdraカテゴリに載せています。

 

報酬は普通で裏チャレンジもありません。相変わらずのソロ挑戦です。

Lv1【3色限定】

ヴェルダンディパーティ。

たまに使います。

Lv2【3色限定】

転生アルテミスパーティ。

転生したことで、全て違うアルテミスで揃えられました。それだけ当たりが重複してるってことでもあります。

Lv3【3色限定】

アルスノウァ×キン肉マンパーティ。

無条件7倍は強いというか楽ですが、もうフレンドで見かけなくなりました。

Lv4

ゴエティア×ツクヨミドラゴンパーティ。

こちらも無条件7倍ですが、やはりフレンドがいません。

Lv5

転生バステトパーティ。

このあたりまでは初見で突入してます。

Lv6【闇なし】

覚醒サクヤ×転生サクヤパーティです。

闇ドロップ無しということで。

サクヤはシェリアスルーツのサブでバインド回復役として出張ることが多いですが、今のところ転生させるメリットよりも再度レベルアップしなければならないデメリットのほうが勝っています。

Lv7

シェリアスルーツ×陸奥九十九パーティです。

根性持ちに悩まされないのは非常に楽ですね。

Lv8【落ちコンなし】

クリシュナ×火イルミナパーティです。

ボス前のティターニアが999ターン7コンボ吸収で非常に面倒です。なので、早いうちから7×6マスになるリーダースキル持ちの方針で行こうと思いました。

手持ちだとナヴィかロミアくらいしかいなかったので、フレンドのイルミナを恃みました。

こちらのリーダーは転生ミネルヴァでもよかったかもしれませんが、どの道ディアデムなんかは耐えられないので、やや火力寄りで殴り合えるクリシュナにしました。

あとは光を消さない変換持ちで火属性強化を積み上げました。

Lv9【7×6マス】

転生ミネルヴァパーティです。

ここから非常にキツくなってきたため、とうとう完成間近の火ダメージ無効パーティを投入しました。

フロア1,2は余裕で耐久できるので、あとは適当にターンを稼いで突破の繰り返しです。

このパーティはいずれ別で真面目に記事を書く予定です。

Lv10

転生ミネルヴァパーティです。

最近のLv10よりかなり難易度が上がった印象です。ここも火ダメージ無効パーティで挑戦しました。バッジは回復力25%アップを採用。35%アップは未だ持ってないです。

なお、アシストは左からオーディン(バインド+覚醒無効回復)、ヴィーナス(時間停止+エンハンス)、イルミナ(固定ダメージ+火・光2色陣)、ミニへら(30%割合ダメージ)です。フレンドもオーディンだったと思います。

  1. 平定の黄泉神・イザナミ:シャリテマキナのスキルが使えるようになるまで耐久。全面ロックされたあとは、なるべく消すドロップを少なめにすると、毒生成されにくくなることに留意
  2. 覚醒シヴァ:被ダメージ0。前フロアからロックされた毒ドロップを持ってくると「ニーラカンタ」しかしてこない
  3. 玻璃の風龍王・リンシア:シャリテマキナのスキルを使用し、オーディンのスキルで覚醒無効を解除。「ローズヴァン」で火ドロップを生成してくれるので、光ドロップを中央に溜めて陣を使わず突破
  4. 神木の魔導士・リーザ:イルミナのスキルを使用して突破
  5. 爆天の剛龍帝・リファイブ:シャリテマキナのスキルさえ使えばバインドなどもしてこないため、安定して突破

ようやく、ほぼ完成した火ダメージ無効パーティに頼ることとなりました。あとは裏エルドラドのプラスが残り40くらいです。

アシストもほぼ理想通りの形を取ることができています。欲を言えば、マガジンコラボのサクラが欲しいのですが、まー当たりません。

 

 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

火ダメージ無効パーティは時間こそかかりますが、非常に安定しているので、今後も厳しそうなLvのチャレンジダンジョンは検討してみるつもりです。ただ、ほかで突破できそうならそちらを使います。