「Pokémon GO」に伝説レイドがやってきた!

所用で外出し、用事を済ませて少し時間が空いたところで、散歩でもしようと思いました。良い感じで曇ってて風があったので散歩日和でした。

 

そんな中、ふと周りのレイド状況を確認してみると、まさかのフリーザーが近くに降臨していました。

 

 

早速、ジムがあるところまで歩いてみると、明らかにスマートフォンをタップ連打しているひとたちが何人も。

とりあえず、参戦してみました。

フリーザーに刺さるのは岩タイプですが、まともなのがオムスターくらいしかいませんでした…

手持ちのサイドンゴローニャは全て地面技構成。これはこれで電気タイプのレイド戦で重宝していますが。

あとは炎タイプがそこそこ、相手の攻撃を半減できる水タイプもなかなか使いやすかったです。

 

そんなこんなで、最初のレイドは残り2割くらいを残してタイムアップ。参加人数は6人だったかな。

次のレイドは8人くらい居たのですが、残り1割くらいでタイムアップでした。

ちなみに、レイドパスは同じレイド戦なら1枚消費で勝つまで何度でも再戦可能です。

 

最初の6匹だと時間いっぱいまで生存できず、回復アイテムを使いながら再戦していたので、レイドの時間よりも道具の消費がリミットでした。

ということで、最後の1戦。これも9,10人くらい居ました。

左上の表示が8になっているので、もしかしたら抜けたか落ちたひとがいるかもしれません。

17秒ほど残して討伐成功。最後は1セット目のポケモンを回復してあげる余裕もなかったので、ひたすら高CPの草・ドラゴン以外を選出してぶつけました。

 

フリーザー討伐結果はこんな感じ。

スクリーンショットが上手く撮れませんでしたが、「わざマシン ノーマル」なども貰えました。

ボールはほぼ参加賞だけですね。討伐成功自体が成果みたいなものです。

 

 

最終CPは1609。ボール6個の全てに「きんのズリのみ」を使いましたが、捕まえることはできませんでした…

 

 

 

今後、どのくらいの頻度で降臨するのかは分かりませんが、やはりバンギラスが1,2体は欲しいです。

予定されている伝説レイドは「フリーザー」「ルギア」に追加で「サンダー」「ファイアー」あたりだと聞いています。

バンギラスは岩技で3体に2倍または4倍、悪技でルギアに2倍が取れる上にタフで高CPな万能ポケモンです。

 

まずは通常レイドのバンギラス討伐へ積極的に参戦したいです。

そのバンギラスを討伐するポケモンも手持ちには爆裂パンチなニョロボンが1体しかいないので、カイリキーレイドにも参戦したいですね。

カイリキーの討伐はフーディン、エーフィ、ナッシーあたりが強いです。フーディンのレイドか、捕まえやすいナッシーを育てておくと有利でしょうか。なお、最近はイーブイが妙に出にくいのでエーフィは持っていません。

 

 

ジムの仕様が変わり、活躍するポケモンの幅が少し増えたことは嬉しいです。

その分、育てておくべきポケモンも多くなってしまったので、レイドはこまめに参戦したいです。

レベル1,2くらいのレイドならソロでも討伐可能ですが、やはり一番効果的なのは参戦人数が増えることです。

少しでもダメージソースが増えれば勝てる可能性も討伐速度も上がります。

レイドの参戦方式はシステム的にもうちょっと工夫してもらいたい部分もありますが、まずは参戦してくれるひとが少しでも増えればいいなと思います。

 

そんな感じの伝説レイドでした。

それにしても、リザードンが吹雪1発で沈められ、ブースターのほうが活躍するとは思わなかった。