雑記(2017/08/30)

明日はサッカーW杯のオーストラリア戦ですよ!

日本代表と同G2位のサウジアラビアUAEに敗北

2位サウジ、UAEに逆転負け喫する…日本は最終戦ドロー以上でW杯出場決定 | サッカーキング

サッカーW杯は他の記事とかで書いていますが、最終予選のトップを日本やオーストラリアと争っているサウジアラビアが、4位のUAEに敗北するという展開が起きました。

UAEは序盤の日本でのホーム戦でも勝利を挙げており、要所で奮戦していますが、ここにきてもその真価を発揮しています。

日本から見ると残り2戦がオーストラリア、サウジアラビアと強豪続きなのですが、2位のサウジアラビアが勝ち点を重ねられなかったことにより、予選通過までのプロセスが非常にゆるくなりました。

もちろん、明日のオーストラリア戦は勝ちに行ってくれると期待していますが、少なくとも精神的な負担がだいぶ減ってくれたのは事実。楽しみです。

脳波で操作、ゲームの未来

「考えるだけ」でプレイできるゲームはVRの未来となるのか? - GIGAZINE

ひとが最も十全に操作できるのは手だと思いますが、やはり制約というか限界があります。

SFなどには思考を読み取るデバイスなんてアイテムが登場したりもしますが、現実でも「ブレインマシン インタフェース(BMIBrainMachine Interface)」という研究が進められており、特に医療工学などで期待される技術として確立されつつあります。

この技術の未来の1つには、身体に障害をもったひとや脳機能そのものを負傷してしまったひとなどのケアなどがあります。

そして、最近になって浸透しつつあるVR技術と組み合わせたゲームへの展開も期待されています。

多くのゲームの操作方法は手、リズムゲームなどでは足も、一部のゲームでは声を使った音声入力なんてものもありますが、インターフェースが1つ増えるだけで、さまざまな常識が覆されるかもしれません。楽しみです。

おまけ

『シューダン!』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

週間少年ジャンプで連載されている「シューダン!」が面白いです。

静岡の小学生サッカーチームにスポットを当てた漫画で、ワールドトリガーが長期休載している今、集団戦の面白さを魅せてくれる貴重な枠だと思っているのですが、掲載順が非常に不安…

少し前にはオレゴラッソというサッカー漫画がジャンプで連載していたのですが、これがかなり早く打ち切られてしまい地味にショックでした。

スポーツ漫画って今は流行らないんでしょうか。ジャンプだとバレーボールの「ハイキュー!!」、あとはゴルフの「ROBOT×LASERBEAM」、相撲の「火ノ丸相撲」でしょうか。ややマイナーよりなスポーツかもしれません。

一方でマガジンではサッカーの「DAYS」、野球の「ダイヤのA」、テニスの「ベイビーステップ」。どれも王道のメジャースポーツです。

シューダン!の連載が終わってしまったら、ワールドトリガーが再開するまでは単行本でいいかな… そしたらもうGIANT KILLINGとDAYSで欲求を満たすしかない。