雑記(2017/10/30)

この時期はどんなに警戒しても体調が崩れます。

発売間近のiPhone Xのムービーを公開した娘の父親が解雇

娘がiPhone Xのハンズオンムービーを投稿してしまったAppleのエンジニアが解雇される - GIGAZINE

少し前にiPhone Xを操作している少女の動画がアップされましたが、Appleの情報公開の一環などではなく、情報漏えいの類だったようです。

動画はすぐに削除されたものの、今のご時勢、誰かひとりでも保存し共有をかけてしまえば、それを止めるのは非常に難しく、今もどこかで広がってそうです。

この少女はAppleのエンジニアの娘だったそうで、当の父親は機密保持契約違反で解雇されたとのこと。

以前、発表前のiPhone 4をBarに置き忘れて非常に大きな話題となりましたが、確かこの社員も後に解雇されていたはず。当然とはいえ厳しい措置が取られているにもかかわらず、これだけ多くのひとが関わる製品だと、何かしらの流出を止めることは難しくなってきています。

iPhoneを検査機に変える周辺機器

iPhoneを超音波検査機に変えるデバイス「Butterfly iQ」で医師が自分自身をがん診断 - GIGAZINE

一方で、iPhoneシリーズはいまや非常に多くの所有者を抱えています。

そんなiPhoneに接続して使う超音波検査機が医療機器として開発されています。

この開発中の「Butterfly iQ」という機器ですが、なんとテスト中の医師が自身のがんを発見することに成功したとのこと。

最近はヘルスケア系のアプリも多く開発されており、iPhone単体でもいろいろなことが分かるようになっていますが、ちょっとした周辺機器を装着するだけで、より高度な検査ができるようになると、各人の健康管理なども捗りそうです。

アイマス ミリオンライブのサービスが近く終了へ

「アイドルマスター ミリオンライブ!」が近い将来サービス終了へ。12月よりコンテンツの終了,更新停止,仕様の一部変更を実施 - 4Gamer.net

デレマスやSide Mと並んでアイマスシリーズのコンテンツとして親しまれ、リズムゲーム「ミリシタ」が公開されてますます伸びていくと思いきや、ゲーム内でサービス終了の予定が通知されたとのこと。

デレマスはそろそろ6周年ということで記念イベントがあったりしますし、ミリシタは本日がイベント最終日でかなりボーダーが伸びている感じでした。

ユーザは結構いそうなものですが、Gree側の問題なのでしょうか。