【Pokémon GO】ホウオウレイド登場!

先日まで開催されていたグローバルチャレンジは、見事にゴールドランク達成となりました。

関連:【Pokémon GO】グローバルチャレンジ

 

今朝方までガルーラが大量に出現していました。XP・ほしのすな2倍やルアー効果時間の増大などの報酬は日本時間で12/2の早朝まで継続するとのことです。

 

さらに、サプライズとしてホウオウが通常レイドに登場するようになりました!

 本来はミュウツーと同じく招待制のEXレイドでの登場のはずでしたが、本日から各所でホウオウの通常レイドが目撃されています。

現在、日本ではレベル5レイドとしてエンテイが出現中ですが、今日から3日間はレベル5のレイドでエンテイかホウオウのどちらかが降臨するようです。

エンテイは11月末まで、ホウオウは12月12日までですので、とにかくレベル5のレイドを見つけたら突入してみるとよいでしょう。今ならXPも2倍です。

 

 

で、早速ですが挑戦してみました。

早々に20人のフルメンバーが集まりました。周囲にはそれ以上のトレーナーがいたので、おそらく3~4グループぐらいはできていたと思います。

選出はとりあえず電気タイプとバンギラス、フルメンバーなので上3体くらいしか使わないだろうと思い、残りは自動選出のままです。

 

そして、ホウオウ戦。

CP48,276ということで、同レベルレイドのエンテイよりもさらに高いです。

討伐自体は100秒ほどで完了だったのですが、こちらはラストのサンダーまで引っ張り出されました…

というのも、敵ホウオウの技2がソーラービームで、高CPのライコウと、かろうじて半減できるサンダー以外は技2を使う暇すらなく一撃で沈められる展開でした。

自動選出の時点で岩タイプや水タイプがいなかったので、少し嫌な予感はありました。

次に挑むならライコウを筆頭にサンダー(2体)、レアコイル(炎技なら却下)、カイリュー辺りにしようかと思案中です。

 

なお、XP2倍期間で、さらにしあわせタマゴを重ねがけして40000XPを貰いました。

 

ゲットしようとしたら、めちゃめちゃ近いw

空を飛んでいるので、フリーザー、ファイヤー、サンダーには苦労させられましたが、ホウオウに関しては、まずボールを外さないで済みそうなくらい近くて大きいです。

近すぎてエクセレントが狙いづらかったですが、なんとかグレート+カーブ+きんのズリのみでゲット!

これで、ルギア以外は順調にゲットできています。ミュウツーは知らん。

 

ゲット時点でCPが2000を超えていますが、これでも個体値の評価は低めです。

技2はブレイブバードでした。飛行タイプのアタッカーとしては優秀なんじゃないかと思っています。ぼうふうカイリューは持っていません。

引き続き、レベル5レイドを見かけたら突入していこうと思います。