【Pokémon GO】ミュウツーEXレイドに挑戦!

2度目のEXレイドパスがもらえました。

前回は平日で外せない用事もあったため、泣く泣く諦めましたが、今回は休日。ようやく挑戦することができました。

 

念のため、開始20分前くらいには現地に着いていたのですが、ざっと見渡す限り既に20人ほど待機しているトレーナーらしき人影たちが。

せっかくなので自分のジム色にしようと奮闘したものの、基本的には防衛有利。自分も逆の立場だったら「きんのズリのみ」を投げまくると思います。

開始間際には50人以上ものトレーナーが集まっていたと思います。実際、どのくらいEXレイドパスって配布されるものなんでしょうか。

 

ついに開催時間。

 

EXといえども基本的な流れは通常レイドと同様。消費するパスだけがEXパスとなります。

 

グループも早々に上限20人へと到達しました。

自動選出でバンギラスヘルガーが並んでいるので、技2は「きあいだま」ではなさそうです。ケッキングが最後にいるあたり、「サイコキネシス」ではなく「シャドーボール」っぽい感じ。

 

バトルについては割愛。これだけの人数であれば基本的に連打するだけです。

3体目の登場直後あたりに討伐完了。約1分でした。技2はやはり「シャドーボール」でした。

EXレイドも表記はレベル5でしたので、各種アイテムと10,000EXがもらえました。

ボールはレイドバトル参加賞の6個に、かろうじて個人ダメージ量の1個だけもらえました。

 

ミュウツーの捕獲画面。ここにきてようやく緊張してきます。

最初はきんズリを投げてからしばらく観察。

ボールをタップしている間は捕獲サークルが表示されます。

ミュウツーの行動は右手を振り払うような威嚇行動と、ジャンプで避けるという基本動作だけなようです。威嚇行動中はボールが当たりません。

ボールを投げてから当たるまでに1秒ちょっと間があるので、その間に威嚇行動されるとボールが当たりません。なので、基本は威嚇行動を開始したらボールを投げ、威嚇行動が終了した直後に当たるようなタイミングを狙います。

ただ、ミュウツーに関しては威嚇行動のモーションと、実際に捕獲サークルが消えている時間にだいぶタイミングのズレがあり、モーションが終わったあとに投げるほうが当てやすそうでした。

それと、他の伝説レイドと違い、きんズリ使用で捕獲サークルがオレンジになったので、被捕獲率は他の伝説ポケモンよりも高そうです。

 

結局、カーブスロー+グレートで2球目にゲットできました。

これで、日本で捕獲可能なカントーポケモンはコンプリートできたと思います。

 

余談ですが、EXレイド討伐完了後にジムを除くと、いつもと違うシンボルになりました。

 

ひとまずは良い結果でした。

今後もEXレイド招待がもらえるよう、あちこちでレイドバトルに参戦しようと思います。ただ、近場でないと肝心の招待状をもらっても参加できないかもしれません…