2018W杯、初戦を終えて

多忙につき観戦できませんでしたが、リアルタイム更新してくれるニュースサイトでこまめにウォッチしていました。

 

まさかの、コロンビア相手に2-1で勝利です。

前半開始3分で、相手選手のハンドによる1発レッド+PKという事態から、香川選手がしっかりと決めたことで、貴重な先制点に加え数的有利という好条件で試合を進められるようになりました。

なお、このレッドカードの速さは歴代2位とのこと。不名誉な記録ではありますが、まだ上がいるらしい…

前半を終えるころには同点に追いつかれてしまいましたが、後半になって香川選手に代わって出場した本田選手のアシストから大迫選手の追加点を取ることで、非常に有利な状態となりました。

その後も、ニュースサイトを追いかけている限りでは優勢が続き、最後はGK川島選手が遅延行為でイエローをもらいつつも、リードを最後まで保ち続けることができました。

コロンビアは格上の相手で、奇しくも前回大会でも同グループであり手痛い敗戦を負っていましたが、今回は得がたい勝ち星をあげられました。

 

大会直前に監督が代わるという事態もありましたが、幸先の良いスタートを切れたことで期待感も高まってくるというものです。