バンドリ始めました

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

 

始めたキッカケ

始めたのが昨日6/27なんですが、この日にカバーアルバムが発売されたそうなんです。RSSをチェックしているときに見かけました。

「バンドリ! ガールズバンドパーティ! カバーコレクション Vol.1」 | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

元々、カバー曲もたくさんあるリズムゲームというのはWeb広告でしょっちゅう見かけていたので認識していましたが、知ってる曲も結構あって気になっていました。

そんな中で、知らない曲名だけど目を惹かれる「アスノヨゾラ哨戒班」という曲が気になって聴いてみました。

www.nicovideo.jpボカロ曲がカバー元だそうなのですが、めちゃめちゃ格好良いと思いました。

ボカロ曲は「千本桜」くらいしか知らなかったんですが、これもミリオン再生を記録している有名曲でした。原曲はYouTubeにアップされています。

www.youtube.com

これ、プレイしてみたいと思って始めました。

スタートまで

デレステ、ミリシタとプレイしていて感じたことですが、とにかくSSRが1枚はあるべきだと痛感しています。

なので、バンドリ内の現時点での最高レアの★4を引くまで、いわゆる「リセマラ」をしておきます。

チュートリアル完了後、いくつかのストーリーコミュなどを消化して2,500スターを集めて10連ガチャ、★4が出なければアンインストールを繰り返します。

幸運にも、2回目で★4の[二人で過ごす七夕] 氷川紗夜を引けました。スコアアップ系でおすすめみたいです。

その後もHARDランク曲でフルコンを狙いつつランクをガンガン上げて、2回目の10連ガチャまで一気にスターを集めなおして再チャレンジ。ここで★4ならもうこのアカウントで進めようと決心。

マジで引けました。★4の[ここにいる証] 美竹蘭。この子は上の動画で歌ってた子みたいなので嬉しいです。

イベント中

デレステ、ミリシタと違い、スタミナという概念ではないようです。体力や指や目やスマホのバッテリが大丈夫な限りは延々とプレイ継続できます。

ただ、それに近い概念として、最大10までストック可能で30分ごとに1回復する"ライブブースト"があります。

これを消費して曲をクリアすると経験値やドロップ報酬にブーストがかかり、報酬の数が何倍にもなります。

さらに、先ほどまで開催されていたイベントのポイントも倍増され、最大3消費で15倍になるようです。

始めた時点でイベント期間が残り1日という状況でしたが、序盤はすごい勢いでランクアップしてライブブーストが加算されまくっていたので、意外とイベントPが稼ぎやすかったです。

おかげ様でなんとかイベントストーリー全解放までは達成できたようです。

 

そして、イベントをこなしているうちに、2つの事実に気付きました。

  • ★4の特訓に使うかけら(大)が非常に入手しづらい
  • フリーライブよりも協力ライブのほうが報酬が多い

昔のソーシャルゲームは特訓する前にレベルやら何やらを最大に上げてから特訓する必要がありましたが、最近は特訓のタイミングはいつでもよいようですね。

といっても、バンドリはレベル最大が特訓の前提条件になっています。

今回のイベントでは「ハッピータイプ」がイベントP稼ぎに貢献してくれるようなので、最初に引けた氷川紗夜という子を頑張って特訓しようとしました。

ただ、ハッピーのかけら(大)が全然出てくれません。途中で、イベント報酬にラインナップされていることに気付きました。なお、バッジ交換にもあるのは最後まで気付かず…

手持ちのキャラクターが育っていないので協力ライブは躊躇してましたが、「だれでもルーム」なら流石にいいかなと思い参戦。スコアの貢献はなかなか出来ませんでしたが、稀にかけら(大)が出ました。このときにライブブーストがかかってると一気に稼げます。

そんな中、3回目の10連ガチャができるスターが集まったので再々チャレンジ。

あ、なんかこのアカウントすごい。★4の[パジャマでお邪魔] 花園たえ という子が引けました。

そして、この辺りでようやく気付きました。キャラアイコンの右上がタイプマークで左上はバンドマークだということに。

1人目の氷川紗夜という子がハッピータイプでRoseliaバンド所属。

2人目の美竹蘭という子がピュアタイプでAfterglowバンド所属。

3人目の花園たえという子がパワフルタイプでPoppin'Partyバンド所属。

見事に全部バラバラです。メリットは今後のイベントで特定のタイプやバンドが特化された場合の多くに対応が可能、デメリットは★4が3人もいるのにスコアが伸ばしづらそう、という点でしょうか。

タイプが違うので、かけら(大)の消費が偏ることはないのですが、今度は奇跡のクリスタルが足りなくなってきました。必要数がかけら(大)よりもかなり少ないのが救いです。

この点は、イベント終盤になってベテランルームのルーム制限をクリアできたことで、やや楽になりました。

現在まで

イベントが終了し、イベントストーリー閲覧とその際のスターを回収することで、4度目の10連ガチャが可能になりました。

うお、このアカウント本当にすごい。★4の[和太鼓の魅力] 宇田川巴という子を引きました。恐るべきことに10連4回で★4が4枚。4づくしです。

4人目の宇田川巴という子がクールタイプでAfterglowバンド所属。

タイプが4人全員とも異なる結果ですが、所属バンドについてはAfterglowが2人目です。しばらくはAfterglowに特化させてみようと思います。

 

現在の編成はこのような感じです。

ここにエリアアイテムの効果が乗っているのか分かりませんが、総合力で12万を超えました。★4は全員を特訓後にすることができました。ランクも44でEXPも44%。4づくし。

イベントも終了したので、しばらくは特訓用アイテムを集めながら、せめてHARDは安定してフルコンできるようにして、EXPERTの26以上もクリアできるようにしたいです。

なお、肝心の「アスノヨゾラ哨戒班」はEXPERTだと序盤でライフが無くなります。HARDはそろそろフルコンできそう。

 

余談ですが、タイミングの問題なのか、バンドリをプレイしたあとにデレステをプレイすると調子が良いです。