「iOS 12」がリリースされました

iOS 12がリリースされました。

関連:

「iOS 11」がリリースされました

「iOS 11.2.6」がリリースされました

iOS 12には、iPhoneおよびiPadのパフォーマンス改善およびさまざまな新機能が含まれます。“写真”には、ライブラリから写真を見つけたり共有したりしやすくなる新機能が搭載されました。ミー文字(まったく新しい、カスタマイズ可能なアニ文字)により、“メッセージ”でより表情豊かで楽しいコミュニケーションが可能になります。スクリーンタイム機能により、あなたやファミリーメンバーがiPhoneiPadで何にどれくらいの時間を費やしているかを把握し、時間をより有効に活用するためのお手伝いが可能になりました。Siriが使用可能なAppでSiriショートカットを使えば、今までよりももっと素早く作業を終わらせることができます。拡張現実(AR)は機能が強化充実され、デベロッパはAR体験を複数台で共有する機能を利用することができます。また、新しいプライバシー機能により、Webサイトによるトラッキングを防ぐことができます。

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:

https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

 

つい先日、新型iPhoneとして「iPhone XS」「iPhone XS MAX」が発表され、その初期搭載OSとしてiOS 12も発表されました。

iOS 12 - Apple(日本)

そして、本日リリース。iOS 11から約1年です。

 

今回のアップデートでは、大きくわけて以下のポイントが改善または新規搭載されています。

  • パフォーマンス
  • 写真
  • カメラ
  • スクリーンタイム
  • おやすみモード
  • 通知
  • Siri
  • 拡張現実
  • 計測
  • プライバシーおよびセキュリティ
  • Apple Books
  • Apple Music
  • 株価
  • ボイスメモ
  • Apple Podcast
  • アクセシビリティ
  • その他の機能および改善

 

iOS 12配信開始。古いiPhoneも高速化、AR新アプリ「計測」やSiriショートカットなど新機能多数 - Engadget 日本版

「iOS 12」リリース--「Siri」強化やスクリーンタイムなど主な新機能をチェック - CNET Japan

 

iOS 12を適用できるのはiPhone 5siPhone SE以降。iPad mini 2、iPad Air以降です。

 

セキュリティについても16件の脆弱性が修正されています。

「iOS 12」のセキュリティ情報公開、16件の脆弱性を修正 - ITmedia エンタープライズ

JVNVU#93341447: 複数の Apple 製品における脆弱性に対するアップデート

 

しかし、iPhone SE 2は本当に無かったことになってしまうのでしょうか…