BOSEのワイヤレスイヤホン「SoundSport Free」を買いました

ずいぶん前のことでありますが、BOSE社のワイヤレスイヤホン「SoundSport Free wireless headphones」を購入しました。

SoundSport Freewireless headphones | ボーズ

 

購入したキッカケですが、使用しているスマートフォンiPhone SEで、こいつにはまだイヤホンジャックがあります。

しかし、最近のiPhoneにはイヤホンジャックがなく、Appleからは「AirPods」というBluetooth接続のワイヤレスイヤホンが出ています。

 

今後のイヤホンはワイヤレスが主流になるかもと思い、まずはワイヤレスイヤホンというものを試してみたいと思いました。

ちょうどブラックフライデーというやつで、ちょっと安くなっていたのもキッカケの1つです。

 

ワイヤレスイヤホンには「一体型」と「分離型」があり、普通のイヤホンやヘッドホンみたいに左右の耳につけるパーツがくっついてるのが「一体型」、左右のパーツが独立しているのが「分離型」です。「AirPods」は分離型。

「一体型」は普通のイヤホンのケーブルがなくなった感じで、とっつき易いと思います。

「分離型」は片方だけなくしそうなリスクがありそうな感じですが、左右もワイヤレスな分、ケーブルの煩わしさがさらに軽減されそうです。

今回は、どうせワイヤレスにするならということで「分離型」を選んでみました。店員さんと少し話したりもしましたが、Bluetoothの機能を使って最後に使った位置を調べたりもできるらしいです。なくしたときに便利。

 

で、使用した感想ですが、以下のような感じ。

  • 思った以上に外れにくい
  • さすがにイヤホンよりは重量感がありますが、すぐに慣れた
  • 音質が良い
  • 音飛びしない
  • 0.5~1秒くらい遅れて聞こえてくるのでリズムゲームは無理だが、音楽再生には支障がない

そして、ケーブルがあるときは気付きませんでしたが、自分の行動に予想以上の制限をあたえていたようです。

 

バッテリについてですが、フル充電で4~5時間は普通に使えています。これは1日の移動時間中はずっと使えてます。

そして、専用ケースがあり、こいつが充電器を兼ねています。使っていない間はなくさないよう収納でき、充電してくれるので片道4~5時間の移動でも大丈夫。

専用ケースも充電が必要ですが、自分の使い方だと週に1回ケースを充電しておけば問題なさそうです。専用ケースはMicroUSBなので、手持ちのモバイルバッテリと同じなのもグッド。

 

という感じです。ワイヤレスは快適。

聞いた話だと、リズムゲームにも耐えうる程度の遅延しかないワイヤレスイヤホンやスピーカーも今はあるようです。