2020-01-01から1年間の記事一覧

納め(2020年)

今年も1年、お疲れ様でした。 関連: 納め(2013) 納め(2014) 納め(2015年) 納め(2016年) 納め(2017年) 納め(2018年) 納め(2019年) 今年は物凄く変革のあった年となりました。 ここ数年、多忙な日々が続いていましたが、今の情勢でテレワークが主体となり、自…

ワールドトリガー 第204話を読んで

かつて週刊少年ジャンプで連載され、今はジャンプSQ.に移籍連載している「ワールドトリガー」。めっちゃ好きなんです。 worldtrigger.info なんていうか、キャラクターのひとりひとりが勝つために考えながら動いていて、勧善懲悪系にありがちなストーリー進…

フリーの音楽素材を配信しているサイト

動画やゲーム製作に使用されるBGMや効果音など、音楽素材をフリーで配信しているサイトがたくさんあります。ありがたいことです。 検索すればヒットするサイトも多いですし、紹介しているまとめ記事も散見されますが、自分用にもうちょっと踏み込んで整理し…

iPhoneの操作を録画しNASに転送する方法

iPhone SE(第2世代)を買いました。 今までiPhone SE(第1世代)を使っていましたが、容量とか性能とかディスプレイの滑り具合とかが気になるようになってきましたので。 最近のゲームアプリは大容量をもってく大喰らいが多いですね。 今までの初代iPhone SEは…

ビデオキャプチャを買いました

ポケモンの記事でたまにリンクを貼ってましたが、YouTubeのアカウントを持ってます。 あずま - YouTube 自分でも驚きですが、最初の動画の投稿日は12年前だとか。 当時は家庭用ゲーム機のハードがWiiだったので、RCA端子をレコーダに入力接続し、続けてTVに…

マイクラ 1.16.2

細かいバージョンアップがきてました。 MINECRAFT 1.16.2 プレリリース 1 | Minecraft オーバーワールド⇔ネザー間のネザーゲートでの移動時の歪みエフェクト軽減や、まだ使ってませんでしたが「チェーン」の設置方向の調整などが含まれるそうです。 あと、1.…

マイクラ 1.16がやってきた

昨夜、マイクラに1.16がやってきました。ネザーアップデートです。 今日の時点で1.16.1に上がってました。 パッチ情報を見る限りでは、とある1件のやべーバグを修正しただけのようです。 Java Edition 1.16.1 – Official Minecraft Wiki なお、このブログは1…

第9回シンデレラガール総選挙 結果発表

アイドルマスター シンデレラガールズ、通称「モバマス」「デレマス」内のシンデレラガール総選挙の第9回が行われました。 今回は、ボイスアイドルオーディションも同時開催されており、中間発表はありませんでした。 関連: 第8回シンデレラガール総選挙 結…

エイプリルフールイベント(2020)

3月は一度も更新できませんでした。 情勢的にはいろいろと自粛ムードが漂う現状ですが、企業サイトやSNSアカウントでは今年も繰り広げられているようです。 エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2020年版 - GIGAZINE この記事では、プレイ中のソーシ…

ポケモン・オブ・ザ・イヤー

2月27日は初代ポケモンの赤・緑が発売した日だそうです。 それを受けて、Googleアカウントでの全ポケモン対象の人気投票が行われていました。 『ポケモン・オブ・ザ・イヤー』 | 2.27は「Pokémon Day(ポケモンデー)」 2020年の「Pokémon Day」を記念し、『…

テーブルレイアウトでwidthの指定にピクセルとパーセントを混在させる方法

htmlのtableタグを使ったテーブルレイアウトで、セルの幅を指定するwidth属性にピクセル(px:固定幅)とパーセント(%:比率幅)を混在させたデザインを実現したいです。 経験則では、いろいろと上手くいかないことが多いこのデザインですが、必要になったので…