ぐんまコラボ:ぐんまけん 極楽

アルテミスのスキルがぜんぜん上がりません。

挑戦パーティ構成

vs_gunma_PT_130825

W半減+天ルシの闇寄り耐久パーティです。

以前の開催期間では超級、極楽ともにホルスパーティで突破できませんでした。

あのときよりはパーティが成長しているとはいえ、スタミナ消費も大きいので今回は慎重を期しました。

なお、天ルシは所持しておりませんので、フレンド頼りとなっています。

各フロア

通常フロア

vs_gunma_1

通常フロア、中ボスフロアともに、木属性2種、水属性1種とそれぞれの進化モンスターの計6種からランダムに出現します。

そのため、フォートトイトプスのリーダースキルで全てのダメージを半減することができます。

こいつはゴッドフェスでパールヴァティーが手に入らないたびにシャボタン・アルマを合成していったら、いつの間にかスキルレベルがMAXになりました。

通常フロアについては半減とHP増強も相俟って、注意するべきは下仁田ネギたちのランダムバインドくらいです。

中ボスフロア

vs_gunma_2

フロア5、フロア9は進化後×3体が出現します。

注意点は通常フロアと同様、超・下仁田ネギのランダムで4体へのバインドです。

リーダー2体、番人、エキドナがバインドされるとゲームオーバーもありえます。

今回のパーティは攻撃補正が掛かっていないため、中ボスフロアに到達するころには天ルシのスキルが溜まっている場合もあるくらい普通に時間が掛かります…

その分、中ボスで全てのスキルが使える状態になっていることが多いので、ギガグラおよびネギへの明星で万が一のリスクを潰しています。

ちなみに、残念ながら極楽ランクでもここのドロップは進化前となっています。

まぁ、極楽ランクであれば通常フロアもレベルMAXでドロップするので、素材さえあればすぐ進化させることができますネ。

最終ボスフロア

vs_gunma_3

ボスのみ火属性となっています。そのため、リーダースキルで半減できません。

とはいえ、毎ターン5,130ダメージですので、このHPであれば5回受けても計25,650で耐えられます。

偶に、3ターンの間、攻撃力3倍となる敵スキル「不撓不屈」を使用してきますが、どうもこちらが敵に補助スキルを使ったときにカウンターで発動させてくるようです。

今回の攻略では、エキドナの「威嚇」を使ったときに使われました。基本的にはギガグラ→明星後のインターバルを稼ぐために2度使用しただけですので、「不撓不屈」発動に合わせて虹の番人の「防御の構え」できっちり3ターンの間、7,695ダメージまで抑えることができます。

なお、画像の状態は中ボスで使ったスキルの復活まで適度に削ったあとのギガグラ→明星時のものです。見ての通り、一撃で落とすまでにはいかないので注意してください。

おまけ

vs_gunma_result

ドロップ率2倍ではありませんでしたが、無事ボスドロップしてくれました。

スサノオを持っていないので、超級も同じようにクリアして魔法石を貰ったら別ダンジョンに専念しようと思います。