最近のパズドラ

最近、パズドラの記事を書いてなかったので、現状を書いてみます。

最初にパーティを紹介してから1ヶ月ほど経過して、いろいろ育てたり手に入れたりしました。

最近使い始めたパーティ

サタンパーティ

satan_pt_130914

前回は育成予定だったパーティその1。

ヘラ・ウルズが進化したので火属性枠として投入。地味に進化前は神タイプのみで悪魔タイプの恩恵が得られませんでした。

残るは木属性枠だけですが、悪魔タイプで木属性なのはアスタロトとイービルセレスくらいです。

(デーモンとかオーガとかは数に入れていません。マリンライダー・ロビンは悪魔としてはどうなんだろう)

回復タイプには究極進化したフレイヤが該当するのをすっかり忘れていて、フレイヤは持っていることも忘れていたので、セレスは闇進化させてしまってよさそうですね。

カオスヴィーナスは前回のECOコラボでスキルレベルが1つ上がりました。コスモスは最大まで上がりました。ダンプティは1度だけ遭遇できました。

ゲリラや現在公開中のポリン島(上級)をさくさく進めるのに使用しています。

五右衛門パーティ

goemon_pt_130914

前回は育成予定だったパーティその2。

こちらもある程度レベルが上がってきたので、ぼちぼち使い始めています。

この状態でフレンドの五右衛門を加えると、火属性の攻撃力が5258を超えてくれるので、理論上は神々の王を踏破できるはずです。

回復前提でスキルを溜める場合、ギガンテスは進化前のほうが良いらしいのですが、進化前ギガンテスはレベルが低いのと、進化直後のステータスはほぼ同等なので、しばらくはこのままです。

一応、2度ほど挑戦してみましたが、五右衛門パーティの運用に不慣れだったため、どちらも途中で凡ミスしてしまっています。ギガンテスのスキルを使うタイミングが難しいですね。。

また、最近はスキルレベル上げ用のダンジョンが多くて、そちらに専念しています。

闇耐久(天ルシ)パーティ

seraphLucifer_pt_130914

前回のゴッドフェスで運良く大天使・ルシファーを入手できたので、難関ダンジョン攻略の選択肢が大幅に増えました。

なんていうか、明けの明星を2発も撃てるというだけでわくわくしてきます。

今はECO→ポリンと、難関ダンジョンというほどではないダンジョンばかり周回しているので、出番はありません。

今後の活躍に期待です。

ウミサチヤマサチパーティ

umiyama_pt_130914

こちらも前回のゴッドフェスで運良く入手した、4色5倍の25倍パーティです。

ポリン島を願ったらベストタイミングで再登場したので、この1週間は脇目も振らずに上級をもぐり続けています。

今のところ、ジークフリートがスキルレベル3→5、クーフーリンが2→3となっています。

木属性への変換については、不要な火ドロップを使ってエンシェントドラゴンナイトが最短で変換できるので、優先度はジークフリートかなと思っています。

サタンパーティにいるカオスヴィーナスとも相性が良さそうなので、流動的に入れ替えていこうと思っています。

ただ、フレンドにウミサチヤマサチを使ってる人がまだかなり少ないです。

明日のゴッドフェスでみんなに当たると良いなー、そして使ってくれると良いなー、と思ってます。

覚醒システムについて

つい先日、覚醒システムが実装されました。

図鑑や詳細からタップしてそれぞれのアイコンの意味がわかるので、自分の持っているモンスターの覚醒スキルをいろいろ眺めてみました。

スキルを覚醒させるには、覚醒用モンスターか、完全同名のモンスターを合成することで100%覚醒が発生するようです。

覚醒用モンスターは、一度だけのダンジョンを除けば、ゲリラか友情ガチャで出てくるようです。ゲリラについては実装後まだ1度も入ってませんが、友情ガチャはさっき引いたら出ました。

目に見えて即効性のある効果といえば、ステータス補強系と、ダンジョン突入時のターン消費と、ドロップ移動時間延長あたりでしょうか。

今のところ、覚醒用モンスターは2体いますが、何に使うか迷っているところです。

同名モンスターについては、先日のゴッドフェスでゲットしたメガロドランが、ちょうど究極進化してないスキルレベル最大のメガロドランに使えそうなくらいです。

とりあえず、伝説龍(天空龍とか機械龍とか含めて)シリーズは覚醒しやすそうという感想が一番強いです。

今後は…

スキルレベル上げ用のモンスターを順次進化させていかなければ…

以下のモンスターたちが手元でボックスを圧迫しています。

  • ECO・サラマンダー×24(フレアドラールSLv2)
  • ベビーマッチ×7(セイントミネルヴァSLv3)
  • ECO・ぺペン×23(ラクシュミーSLv4)
  • SQUID×17(アルテミスSLv2)

驚いたのがラクシュミーで、最短20ターンかと思ったら15まで減るんですね。

ということはつまりスキルレベル最大が11… ひゃー。

まぁこれで最大になるという期待はまったくしていないので、せめて1でも多く上がってくれればと思います。

 

あと、ケリ姫もってなかったので手に入れようと頑張ってたら、あっちのゲームも意外と面白かったです。

パズドロイドとあわせて究極進化するそうなので、余裕があったら育ててみたいと思います。