iPad Air用の保護フィルムを買いました

選んだのはこちら。

AFPクリスタルフィルム for iPad Air (PIZ-01)|パワーサポート

 

使用感

といっても、貼ってから3時間ほどしか経っていないのですが。

 

光沢フィルムですので、Retinaディスプレイの美しさを損なうことない仕上がりです*1

指紋汚れが付着しにくく拭き取りやすいというのも、その通りと感じました。

また、手持ちのスタイラスペン*2でも操作感は変わりませんでした。

選択理由

保護フィルムのメーカについては詳しくないので、ここでは光沢(グレア)と非光沢(ノングレア)について触れようと思います。

それぞれの特徴、というか所感は以下の通りです。

光沢(グレア)

  • キラキラピカピカ
  • 画面が見やすい
  • 反射で映りこむ

非光沢(ノングレア)

  • 目に優しい
  • 太陽や蛍光灯の光を反射しにくい
  • 傷や指紋が付きにくい

iPhone 4では外で多用するシーンを想定していたのでノングレアのフィルムを貼っています。

iPhone 5では2年で買い替えるだろうと開き直り、ケースもフィルムも付けていません。軽さと綺麗さを選らんだというところですが、1年の使用で指紋汚れがわりと気になるようになっています。

そして今回のiPad Airですが、主に室内での使用を想定しているので、太陽光については気にしなくてもよいかなということで、グレアのフィルムを選びました。

なお、フィルムを付けないという選択肢ももちろんあったのですが、iPhoneと違い買い替えは想定していないのと、2日目にして指紋汚れが気になってしまったからです。

 

 

ひとまずはそんなところです。結論としては、満足しています。

*1:私の視力はものすごく悪いです

*2:ドーム型のゴムペン