ツインリット降臨!:天国と地獄

ゴッドフェス外伝は「フェニックスナイト」「めろドラ」、HUNTER×HUNTERコラボガチャは「クラピカ」「ジェド」でした。

オロチ持ってないのでクラピカだけ嬉しいです。

挑戦パーティ構成

vs_twinrit_PT_140105

いろんな場所で公開されているような対ツインリット用ゼウスパーティですが、よくあるエキドナ2体目の代わりにラーを入れています。

周ってみた感想ですが、以下が必須と推奨の条件だと思いました。

  • 必須条件:HP13,335以上(先制攻撃に耐えるため)
  • 推奨条件:ヴァーチェ、ヴァルキリー、エキドナのスキルレベル最大
  • 推奨条件:ヴァーチェ、ヴァルキリーの究極進化(手数を増やすため)
  • 推奨条件:ヴァーチェの覚醒×1(フロア1の1体残しの可能性を底上げするため)

基本的に、威嚇は2回ほど、それ以外は1回ずつしかスキルを使わなくても攻略できたので、スキルレベル最大が必ずしも必須ではなさそうでした。

最後のツインリットを削りきるために、レベルやプラスは多いほうが良さそうです。

各フロア

フロア1

vs_twinrit_1-1_140105

フロア1ではミスリット×3と闇以外の各種リット×1ずつの7体が出現します。

毎ターン5,000前後のダメージをそれぞれ撃ってきます。総計36,959ダメージくらいです。

このパーティの場合、(光×4)+(火×3)+2コンボの4コンボほどで、ちょうどミスリットが1,2体くらい残る攻撃になるそうです。

今のところ、初ターンの盤面で光が無い状態という場面には遭遇していませんが、必要に応じて全体攻撃やコンボ数の増加を狙うとよいでしょう。ミスリットは他のリットよりもHPが高めなのでリカバリーできなくもないです。

2体以上が残ってしまった場合は、ゼウスのリーダースキルが発動していない状態で全力で単体攻撃していけば充分に1体を倒しきれます。逆にいうと光込みのコンボでは倒してしまう可能性もあります。

vs_twinrit_1-2_140105

上手いこと1体を残せたら、あとはひたすらターンを稼ぎます。

最低ラインはラーのスキルが使える状態になることです。ターン稼ぎはフロア3でもできますが、稼ぎやすさでいえばフロア1のほうが個人的には楽です。

ミスリットのバインド攻撃は属性ごとに行ってきますので、このパーティでは「光」「火」それと「木」の単位でバインドしてきます。

バインドはむしろ望むところで、適度に回復を混ぜつつ、バインドされている属性のドロップを消してターンを稼ぎましょう。

なお、ターンが進む判定ですが、以下の場合で微妙に違います。

  • ドロップを消さない移動:敵の攻撃とバインドの消費のみ
  • ドロップを消す移動:上記に加えてスキルの残りターン消費

スキルのターンを充分に稼いだら、最低限ラーのバインドが解除された状態で倒しましょう。

フロア2

vs_twinrit_2_140105

フロア2はランダムで3体の各属性ダブリットが出現します。

1体が33,333ダメージを放ってきますので、基本的にダメージを受けない方針です。

HPは20ですので、全体攻撃を絡めれば充分に倒せますが、3ターンごとの攻撃で登場時が残り2ターンの場合もあります。

エキドナ2体の場合はここで威嚇を使って倒しますが、今回はラーのスキルで一掃します。ターンが稼ぎきれていない場合、ぎりぎりまでターンを消費しましょう。盤面の整地やバインド解除、HP回復などもしっかり行っておきましょう。

特に、HP回復は次フロアが先制攻撃のため必須です。

フロア3

vs_twinrit_3-1_140105

フロア3はダブミスリット×2、たまドラ×1が登場します。どれがドロップしても嬉しい。

前述の通り、ダブミスリットは先制攻撃で6,667×2体分(13,334)のダメージを撃ってきます。

その後、5ターンごとに66,666ダメージの攻撃をしてきます。先制攻撃をしているのでこのターン数はブレることはありません。

たまドラは毎ターン攻撃ですが、270ダメージorランダム1体を3ターンバインドしかしてこないので放置です。

いずれも典型的な防御型モンスターで、ダブミスリットはHP25、たまドラはHP20となっています。

理想はたまドラ1体残しですので、ダブミスリットを先に倒したいですが、HPに注意です。全体攻撃ばかりしていると、たまドラが先に倒れます。

ここでは最初に威嚇を使用して問題ないでしょう。念をいれて8ターンほどあれば、単体攻撃だけでもダブミスリット2体を倒せるでしょう。1回くらいは全体攻撃をしておくと楽です。

vs_twinrit_3-2_140105

たまドラ1体だけを上手く残せれば、もう少しターンを稼げます。

ただ、削りすぎてしまうと光や火、木ドロップを消せなくなってしまうので、ターンが稼ぎにくいです。火や木はバインドされているときに上手く消していきましょう。

ここでは全スキルが解放されることが、ほぼ必須です。エキドナの威嚇を使っている場合は、再度使えるようにしておきましょう。

あとは光ドロップを消しやすいように整地しつつ、バインドのターンを上手く調整しましょう。全員が残り1や2であれば(たぶん)大丈夫です。エキドナだけはバインドされていないように注意しましょう。

HPについては次のフロアの先制で全回復してくれますので気にしなくてもよいです。

最終ボスフロア

vs_twinrit_4_140105

最終フロアはエンジェリット+デビリットです。

基本的にはスキルを全解放して一気に片付けます。

エンジェリットはHP2,292,222、デビリットは少し多いHP3,472,776ですが弱点が突けます。防御はともに200とのこと。また、エンジェリットは前述の通り先制「天使の慈悲」でHPを全回復してくれます。

威嚇で残り4ターン、ラース・オブ・ゴッド×2で残りHPを約42%ほどまで削れば、あとは2枚の変換スキルを使い、全体攻撃でしとめましょう。

おまけ

vs_twinrit_result-1_140105 vs_twinrit_result-2_140105

スタミナの都合上、2回ほど挑みました。どちらもノーコンでした。

ようやくツインリットが周れるようになりましたので、今後は大泥棒参上とともに降臨時は積極的に周りたいと思います。

とりあえず今回は1体ずつ獲れましたので、ヴァンパイアロードとツクヨミを究極進化させてあげたいと思います。そのためにも火曜ダンジョンで虹の番人を確保しなければ。

ただ、今日はHUNTER×HUNTERコラボの最終日でドロップ率2倍ですので、そちらを優先して周りたいです。ツインリット降臨は頻度が高そうですし。