雑記(2014/01/15)

風邪を引いてると思うのですが、症状がころころ変わります。

特許のお話

13年の米国特許取得数、IBMが21年連続首位 6809件 :日本経済新聞

1年で1社が7,000件弱もの特許を取得しているそうです。

いったいどれだけの特許が蓄積されているのでしょうか。

特許がそのまま実用化される技術というわけではないのですが、途方も無い数が存在しているのならば、自力で思いついたものでも既存のアイデアと被るものも多々ありそうです。

3DSのキャンペーンが延長

ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン

1月13日までの予定だったキャンペーンが18日まで延長しています。

もっぱら、カービィを買うか検討中です。パッケージ版は売り切れのようですがダウンロード版なら間に合いそうだ。

Winampが存続

WinampとSHOUTcast、ベルギーのRadionomyが買収、存続へ - ITmedia ニュース

公開の終了を予定していたWinampが買収により存続することと相成ったようです。

使う予定は今のところありませんが、なんとなく一安心です。

劇場版ポケットモンスターの前売り券特典ポケモンは投票で決まる

キミが決める!映画前売券ポケモン投票 | ポケモン映画公式サイト「破壊の繭」同時上映「ピカチュウ、これなんのカギ?」

ジラーチビクティニマナフィダークライの4択とのこと。

ポケモン好きとしてはビクティニですが、ダークライもけっこう強いです。

投票期限は2014年2月10日16:00までとのこと。

ポケモングローバルリンクにアトラクションが登場

アトラクション「バルーンポッピング」公開! アトラクション公開記念の「バーゲンチケット」もプレゼント!

ポケマイル100ポイントで挑戦可能となっていて、クリアでさまざまな道具が貰えるそうです。

また、今ならポケモンXYのブティックでの買い物が半額になる「バーゲンチケット」が貰えるそうです。ただ、消耗品のようですので注意。

Googleサジェストによる風評被害裁判

グーグルが逆転勝訴 検索予測の表示差し止め、東京高裁で :日本経済新聞

以前から気になっていました。

Googleの検索では、途中までキーワードを入れると「サジェスト」と呼ばれる予測変換の候補を表示してくれます。

蛇足ですが、似たような仕組みを頑張って作ったこともあります。[予測変換スクリプト(暫定版)]

このサジェスト機能ですが、世界中で入力された検索キーワードなどをデータベース化して重み付けなどを行っていると思われるのですが、同姓同名の人物が犯罪に関わりのある単語に関連付いている場合などで思わぬ風評被害に見舞われることがあるようです。

以前は差し止め命令が出ていましたが、今回は逆転勝訴とのことでした。