金の海賊龍:金の海窟 地獄級

最近のゴッドフェスは「白龍」「アースゴーレム」「トイケラトプス」でした。絶望的すぎますね。

挑戦パーティ構成

vs_annne+mary_PT_140121

先週は進化素材集めのため曜日ダンジョンに集中していました。

また、手持ちのモンスターとボスの相性が悪すぎたため急遽ネプチューンを究極進化させました。

水と光を半減できるのは、ヘブンズネプチューンと宝石龍のオリハルコンくらいです。

当初は途中で属性が変わるのを失念し、コスモスヴィーナスで突入し後半で耐え切れず。水半減のフォートトイトプスでは、道中のダークバインド後が耐え切れませんでした。

今回は、光と水を半減しつつ天ルシパーティに回復役を2体ほど投入しました。

各フロア

通常フロア

vs_annne+mary_1_140121

フロア1~4は通常フロアとなっています。基本的には光属性のモンスターでゴールドパイレーツやグリーンパイレーツ、マリンゴブリンも出現するようです。

ライトニングチェイサーは光メタトロンと同スキルとのこと。

道中のダークバインドではネプチューンとセイレーン以外がバインドされます。スキルは出し惜しみせずに使いました。

相変わらずマリンゴブリンが回復妨害でお邪魔ドロップを混ぜてきますので、ボスまでにきっちり全て消しておきましょう。

最終ボスフロア

vs_annne+mary_2_140121

アン&メアリーです。アン・ボニーとメアリ・リードがモチーフのようです。

HPは3,156,900、防御は4,600と、海賊龍では最高のステータスを誇ります。

以下、攻撃パターンです。

  • 毎ターン攻撃。HP50%以上では光属性、HP50%以下では水属性
  • 先制攻撃「ブリッツアタック」8,370ダメージ
  • 「ラカムの重撃」現HPの99%ダメージ。HP50%以上でのみ使用
  • 「クロスカットラス」連続10,044ダメージ
  • 「トリプルコンビネーション」5ターンの間、攻撃力1.5倍。HP50%未満でのみ使用
  • 以降、トリプルコンビネーションの効果が切れるたび再使用

このパーティだとネプチューンの毒とギガグラ、明星でのダメージ以外は通りにくいです。

とはいえ、HP50%未満で1度だけ攻撃パターンが変化したあとはルーチンワークといってよいでしょう。

回復役が2体いてバインドもお邪魔変換もしないので、水木闇を中心に消しつつ火光回復を溜め込んでいれば、明星も気軽に使用していけます。

ダメージが1.5倍とはいえ半減(55%減?)ですのでクロスカットラスでも約7,500程度のダメージです。道中のほうが苦戦するほどです。

HPが充分に確保できるのであれば、リーダーは天ルシよりも攻撃と回復2倍や全1.5倍などのほうが安定するかもしれません。

30%以上を削れるスキル持ちで闇以外はゼウスのみというのが少しネックですね。それ以外は洩れなくダークバインドの対象となってしまいます。

おまけ

vs_annne+mary_result_140121

やはり地獄級はボスドロップが確定のようです。

2倍時の超級で1体確保できているので、残り1体を週末に入手できれば、ひとまずフル覚醒はさせられます。

ただ、使用するパーティのほとんどがレアガチャor究極進化シリーズになってきているため、ボックスの圧迫具合がたまらないです。

そろそろスキル上げは本当に使いたいモンスターに絞って、在庫は全て処分するべきかもしれません。