雑記(2014/02/21)

CDSめざパ氷のひかえめヒトモシがBW2で産まれました。トリックを教えてXYに送ろうと思います。

Yahoo!の検索連動広告にフィッシングサイトが掲載される

「Yahoo!JAPAN」の検索連動広告に京都銀行の偽サイト、不正送金を確認 ヤフーの審査すり抜ける - ITmedia ニュース

検索連動広告ってクリックしたことありませんが、今回の件では既に何件か被害が出ているそうです。

お知らせ 【重要】ゆうちょダイレクトの認証を装って暗証番号を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください|ゆうちょダイレクト

インターネットバンキングは便利ではありますが、セキュリティは非常に難しくてデリケートな問題ですね。

PS4、日本でもいよいよ明日発売

「PS4」がいよいよ日本発売--これまでの動きを振り返る - CNET Japan

明日、2014/02/22に日本でもPS4が発売されます。

お値段は"41,979円"とのこと。周辺機器「PlayStation Camera」がセットとなる場合は"46,179円"だそうです。

うちにあるPS3は新型モデル発売の際に購入したものです。PS3が発売してからかなり経っていますね。

EXVS.FBもありますし、当分はPS3で満足できそうです。

決して消えない「デジタルタトゥー」

いまだ消えない:ネットから消えない「デジタルタトゥー」……軽率なワンクリックが人生を壊す (1/3) - Business Media 誠

飲食店でアルバイト店員や客が"やらかして"しまったり、線路に立ち入ったりといった画像がTwitterなどに溢れるようになりました。

この行為自体には、感想を溢すことすらしようと思いませんが、こういったものを「デジタルタトゥー」と表現するのは、成程、と思いました。

Flash Playerに新たな脆弱性

ニュース - Flash Playerにまたもや危険な脆弱性、ゼロデイ攻撃が再び出現:ITpro

Adobe Flash Playerに新たな脆弱性 - JPCERT/CCが注意喚起 | マイナビニュース

ゼロデイ攻撃とは、ソフトウェア上の脆弱性(セキュリティホール)を周知前に発見し悪用した攻撃です。

ソフトウェアも人間がプログラミングする以上、完全なものにはなりません。どこかしらに何らかの欠陥が潜んでしまうことがあります。

こういった欠陥は、善意の研究者によって発見され、製作者に極秘裏に通達されて修正パッチやアップデートが配布された後に公開されたりすることが多いです。

しかし、発見・通達から製作者側の対応が非常に遅かったり、発見自体が悪意あるユーザによって行われた場合、こういった事象が発生してしまいます。

これが続いてしまうと、Flash Playerも下火になってしまうかもしれません。

パズドラ、リリース2周年記念イベントの後半戦が発表

パズル&ドラゴンズ『リリース2周年記念イベント(後半)』| パズル&ドラゴンズ

  • 魔法石×7個、たまドラ×7体を配布
  • ゴッドフェス対象は[ゴッドフェスアンケート]にて募集中
  • エヴァコラボ再降臨 [特設ページ]
  • 火曜ダンジョンに「超地獄級」
  • ぐんまコラボ、ケリ姫コラボが4日間ずつ復活
  • プレゼントガチャがリセット。さらに、ノエルドラゴン5種が対象に追加
  • 「機械龍ラッシュ!」が新登場。海賊龍なども出現
  • 合成時の"大成功"、"超大成功"発生率が1.5倍、スキルレベルアップ発生率が2倍
  • キング遭遇率2倍、超キングなどのゲリラダンジョン
  • 曜日ダンジョンボーナス
  • 友情ガチャにレア進化素材が出現。ツインリットやドラゴンフルーツも

ゴッドフェスは3倍でも出ないので引きません。ハズレはともかく重複がほぼ無いエヴァコラボに回します。

機械龍はちょっと楽しみです。伝説龍と天空龍のラッシュは何とかクリアできましたが、これはクリアできるでしょうか。海賊龍も面倒なのが何体か居たので厳しいかもしれません。

エヴァコラボは初登場がこのブログ開設よりも前だったので書いてませんでしたね。

前回はオーディンだけでしたが、今回はイシスもいるので頑張ります。

堕ルシは持ってませんが光属性なので合成に使えそうです。第10使途もスキルレベル上げておきたいですね。

進化前はスキルが無く、進化素材がどれも少し面倒なので、超級・地獄級メインで周りたいです。前回でもホルスパーティで周れたので、今ならもっと余裕がありそうです。