雑記(2014/03/29)

のどの痛みがクレッシェンドです。

GoogleAndroidにロゴ表示を義務化か

グーグル、「Powered by Android」表示をデバイスで義務付けか - CNET Japan

Androidの名前とロゴは広く深く浸透していると思いますが、いまさら義務化するというのが真実であれば、何が理由なのでしょう。

…という印象もITへの理解度によっては大きく開きがあるのでしょうか。

高校野球

新庄と桐生第一は再試合へ 選抜高校野球第8日 :日本経済新聞

龍谷大平安が準々決勝へ 選抜高校野球第8日 :日本経済新聞

平日の昼間はもちろん、休日もテレビを点けることは少ないです。

今日は先週見逃した軍師官兵衛の再放送を見ていました。

高校野球はその後に続けて放送していたのですが、片や15回引き分け再試合、片や1回裏からランニングホームラン(記録上はスリーベース+エラー)を含む打者一周の5点先制と見ごたえがありました。

将棋電王戦でプロ棋士側が勝利

プロ棋士の連敗、5でストップ 電王戦第3局 :日本経済新聞

連敗中だったプロ棋士側が、第3局の豊島将之七段で勝利したそうです。

全5局で追い詰められていた形でしたが、貴重で大きな白星となりました。

第4局は森下卓九段が4/5に「ツツカナ」と対局する予定となっています。

森下九段… ヒカルの碁を思い出します。(囲碁)