増税前で年度末な影響か、いつも以上に定期券売り場が混雑しておりました。
今日は日経の反面教師的存在の記事が目立っていました。
猪瀬前東京都知事、5,000万円について選挙資金と認め謝罪
猪瀬前知事「5000万円は選挙資金」 罰金50万円納付し謝罪 :日本経済新聞
1年ほどの任期で辞任することとなったきっかけです。
辞任前後でずいぶんと話題になりましたが、もう何と言ってよいかわかりませんでした。
みんなの党代表の渡辺氏、5億円は選挙資金の可能性が濃厚か
「あと5億円必要」とメール 渡辺氏、DHC会長に :日本経済新聞
今度は渡辺氏の5億円です。猪瀬氏とは文字通り桁が違います。
選挙時もさまざまな話題があった気がしますが、これまた豪快ですね。
「記憶がない」とのことですが、政治家になるための試験に記憶力テストでも導入すればいいんじゃないですかね。
筑波大教授らの研究論文に不正が発覚
今度は大学教授です。
STAP細胞の件から、研究論文に対する不信が大きくなってきています。
今後もさまざまな大学や研究施設で、論文への再検討が続くかもしれません。
むしろ今までどうなってたんだよ、って感じかもしれませんが。
東大教授に金銭授受の疑い
東大教授を諭旨解雇 大学院受験生から100万円受領 :日本経済新聞
要約するとこんな感じでした。
知人「教授就任おめでとうございます。祝儀の100万円です。ちなみに私は来年、東大の大学院を受験します」
教授「ありがたく頂戴いたします。ちなみに私は来年の試験委員を務めます」
-- 一年後
教授「やっぱり良くないです。不合格です」
コントかっ。