雑記(2014/04/02)

暖かかったり肌寒かったり。TARI TARI

第86回 選抜高校野球で、龍谷大平安が初優勝

龍谷大平安が初優勝 選抜高校野球 :日本経済新聞

龍谷大平安 6―2 履正社・高校野球 :日本経済新聞

先週末に放送された試合を眺めてから、なんとなくウォッチを続けていた龍谷大平安がついに負け知らずで初優勝を飾りました。

素人目線で見ていても、とにかく点に繋がる打線という印象を受けました。

龍谷大平安は最多出場回数を記録していたものの優勝経験は無く、今回は悲願とも言えるかもしれません。

チリで大地震、明朝には日本にも津波の可能性

チリ北部沖でM8.0 地元当局、津波に注意呼び掛け :日本経済新聞

チリで大地震、津波発生なら北海道に3日朝第1波 :日本経済新聞

マグニチュード8.2とのこと。

1960年に発生したマグニチュード9.2では日本の太平洋側にも大きな被害をもたらしたそうです。

そう考えるとポケモンマグニチュード10ってとんでもないですね。

LINEユーザが世界で4億人を突破

LINEユーザーが世界4億人突破 年内5億人へ - ITmedia ニュース

LINEが4億ユーザーを達成--サービス開始から3年経たず - CNET Japan

LINEが4億ユーザー突破、4カ月で1億増、アメリカでも1000万に | TechCrunch Japan

1日あたりのトーク総数は100億件、スタンプ総数は18億件、通話回数は1,200万回という数字をたたき出しています。

国内1,000万ユーザを超えている国は10カ国となり、SNSとしてはFacebookTwitterと比肩する日もそう遠くないかもしれません。

ちなみに私はやってません。

KDDIソフトバンクイー・アクセスで共同会見

KDDIとソフトバンク、イー・アクセス共同会見、65団体がNTT独占回帰に繫がるとして猛反対(更新) - Engadget Japanese

KDDI、ソフトバンク、イー・アクセス、NTTグループの規制緩和に関する要望書を総務大臣に提出 (1) NTTグループの規制を緩和の動きに反発 | マイナビニュース

ニュース - KDDIやソフトバンクなどが総務省に要望書、NTTへの規制緩和に断固反対:ITpro

NTT「セット割」解禁の動きに「独占回帰」とクギ KDDI・ソフトバンクなど、総務相に要望書 - ITmedia ニュース

NTTの独占に繋がる可能性のある施策が進んでいるそうです。

この界隈へのウォッチが不十分だったため唐突の感が否めないのですが、NTT法なる規制があるのはなんとなく把握しています。

モバイル業界ではソフトバンクKDDIの伸びにくらべてNTTドコモの物足りなさを感じていました。iPhoneですね。

光回線業界ではKDDIのセット割が伸びている印象です。ただ、回線とプロバイダの仕組みがよくわかっていません。

今回は、NTTの光回線とモバイル回線のセット割を解禁する可能性があるという点が主題のようです。

この件の善し悪しはわかりませんが、気になります。とりあえず、携帯電話の固定費は高いと思います。