雑記(2014/04/19)

4戦2勝2敗中。選出が難しいですね。

訪問者の顔を認識して個別のメッセージ対応が可能なドアベル

訪問者の顔認識と個別のメッセージ対応ができる玄関のドアベルChui | TechCrunch Japan

便利そうです。特定の人以外はセールス等の場合は、モニタ付きインターホン以上に役に立つかもしれません。

拡張の将来性も多彩で、ドアベル以外にも展開するかもしれませんね。

html5のUIライブラリ「Kendo UI」の大半がオープンソース

人気のHTML5 UIライブラリKendo UIがそのほとんどをオープンソース化 | TechCrunch Japan

最近はライブラリ関連の勉強も少しずつ始めています。それまでは、基礎力こそ上げるべき、ということでなるべく独力でコードを書くようにしていました。DOM操作はだいたい問題なく組めますが、UIや動きのあるスクリプト、通信系などは苦手です。

Kendo UIは図形などに使われるライブラリのようで、以前に少し手を出そうとしたグラフなども含むそうです。

消せるボールペンの不正利用

消せるボールペン、不正相次ぐ 使用禁止も :日本経済新聞

使ったことはないですが便利そうではありました。

こういった不正利用が続くと、ボールペンそのものが廃れる可能性も上がって不便になりそうです。

そろそろ、性善説も難しくなってくるかもしれません。

ポケモンセンターメガシンカするポケモンを週替わりでプレゼント

ポケモン,メガシンカするポケモンを週替わりでプレゼントするキャンペーンを,全国のポケモンセンターで開催 - 4Gamer.net

5月から、全国のポケモンセンターメガシンカするポケモンのプレゼントキャンペーンが週替わりで行われるそうです。

貰えるポケモンはそれぞれメガストーンを所持しているため、かなり貴重かもしれません。

ラインナップと期間は以下の通り。

ポケモンもちものわざプレゼント期間
ギャラドス ギャラドスナイト たきのぼり じしん こおりのキバ りゅうのまい 5/10(土)~5/18(日)
ハッサム ハッサムナイト バレットパンチ つるぎのまい はねやすめ とんぼがえり 5/19(月)~5/25(日)
ガルーラ ガルーラナイト ねこだまし おんがえし じしん ふいうち 5/26(月)~6/1(日)
ゲンガー ゲンガナイト シャドーボール ヘドロばくだん おにび みちづれ 6/2(月)~6/8(日)
バンギラス バンギラスナイト ストーンエッジ かみくだく じしん れいとうパンチ 6/9(月)~6/15(日)
クチート クチートナイト アイアンヘッド じゃれつく ほのおのキバ ふいうち 6/16(月)~6/22(日)

個人的に、バンギラスのれいとうパンチに驚きました。

カロスダブルのような出場制限が今後もあるならとてつもなく貴重な個体だと思います。