Evernoteを使っています。
先ほど、EvernoteのWindowsクライアントで同期に失敗しました。
以下のようなメッセージが出ていました。
昨日まで普通に使えていたはずなので、一時的にサーバーが落ちているのかとも思いましたが、Web版は正常にログインすることができました。
調べてみると、以下のフォーラムがヒットしました。
1つ1つ確かめてみました。
- インターネット環境の確認
⇒Web版にログインできるし、他のサイトも閲覧できる - アプリケーション、デバイスの再起動
⇒アプリケーション再起動、OS再起動、アカウントの再ログインでも同期失敗 - サーバメンテナンスの影響
⇒Web版にログインできるし、公式サイトも告知なし - プロキシの設定について
⇒もともと特に設定していない
どれも解決に至りませんでした。
他には以下の記事が見つかりました。
Evernote よくあるお問い合わせ: 同期の不具合の解決法 | Evernote日本語版ブログ
ここで、1つ目にWindowsクライアントの場合、Internet Explorerのオンライン状態を見ているということと、2つ目にプロキシの設定について再度 触れています。
IEは普段まったく使っていないので確認していませんでしたが、インターネットオプションを覗いてみると、謎のプロキシ設定がありました…
いつなんのタイミングで設定したか、そもそも自分で明示的に設定したかすら思い出せませんが、謎のプロキシ設定を解除すると同期に成功しました。
結果的に、フォーラムの4つ目の問題で引っかかっていたことになります。
ということで備忘録でした。